シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

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当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


脚本術・シナリオ入門語録 ピックアップ

脚本術・シナリオ入門語録 ピックアップ

シナリオの参考書・入門書などに書かれている脚本術に関することや印象に残った言葉を出典と共にピックアップしています。
脚本の本質は、映像を扱うという点にある。ストーリーを語る会話とト書きが、劇的な構造を持つ文脈の中に、映像によって配置されたものであると言えよう。これが最も重要な本質である。なぜなら脚本は、映像で語られるストーリーだからだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

創作技術指導の困難な理由のひとつは、否応なく人間の価値観の根底に関わらざるを得ないという点。作者が何を人生最高の価値と考え、社会の中のどの部分を愛し、誰のために働くのか。価値観の種類は作者の数だけある。この領域を技術から切り離すことはできない。

出典:ドラマとは何か? ストーリー工学入門(川邊一外著)

どんな脚本も主題(テーマ)を持っている。主題とは、アクション(行動)とキャラクター(人物)だ。脚本を書く上で、まずドラマの前提を捉えることは必要不可欠である。それが脚本の出発点だ。そして、どんなストーリーも『発端』『中盤』『結末』を持っている。

出典:シド・フィールドの脚本術

《魅力的な登場人物を作るための4つの要素》
①登場人物は強力ではっきりとした『ドラマ上の欲求』を持っていること。
②その人独自の考え方、ものの見方を持っていること。
③あるものに対する態度を体現していること。
④何かしらの変化や変身を遂げること。

出典:シド・フィールドの脚本術

《映像表現方法の会得と矯正》
シナリオを志す人たちに行う実習上の順序は次の2つから始めます。
①文学的表現の排除
②演劇的表現の排除
それらが排除されたあとに、映像的ドラマができるのだと思います。

出典:シナリオの技術(新井一著)

魅力的な登場人物が持つ「ドラマ上の欲求」は、1~2行で書くことができるようなものであり、会話のひとくだりで言い表すことができなければならない。ドラマ上の欲求とは、脚本の中で、その人物が手に入れたい、成し遂げたいと思っていることである。

出典:シド・フィールドの脚本術

「ドラマ上の欲求」によって登場人物はストーリーを通して突き動かされる。それが目的であり、使命であり、動機であり、モチベーションの元となる。これによってその人物は、物語上のアクションとして動かされてゆくのである。

出典:シド・フィールドの脚本術

会話は登場人物そのものである。登場人物を掴むと会話は流れるように書くことができ、ストーリーを自然に展開させていけるだろう。会話を書くことが苦手な人もいるが、会話を書くことはそれ自体が学びのプロセスとなる。書けば書くほど上手になっていく。

出典:シド・フィールドの脚本術

会話は2つの大きな目的を持っている。会話によってストーリーが前に進むということと、主要登場人物の情報を明らかにしていくということである。この2つのうち、1つでも達成していなければ、その会話部分は不要である。

出典:シド・フィールドの脚本術

拙いシナリオからは、どんな名監督の手にかかっても、良い作品は生まれない。徹底したディテールと構造の考察が、傑作を生むことを教えてくれる。

山田洋次

片々たる私生活雑記と、がっちりとしたストーリー構成を持つエンターテインメントは本質的に異なっています。それはシナリオや小説の創作が専ら頭脳の中だけの「情報」を素材とし、全く目に見えない心理的筋肉を働かして行う力仕事であるためと思われます。

出典:ドラマとは何か? ストーリー工学入門(川邊一外著)

すべての作業とリサーチと準備と考えた時間は、登場人物像構築に反映され、そのキャラクターは本物で、リアルな状況下のリアルな人間になる。それこそが、登場人物の構築である。

出典:シド・フィールドの脚本術

プロットじゃない、構成じゃない、キャラクター造型でもない。最後までのめりこませる物語を書くのに一番大事なのは「感情」なんだ。

出典:「感情」から書く脚本術

『スター・ウォーズ』には、フロイト。
『ハリー・ポッター』には、アドラー。
『スパイダーマン』には、ユング。
名作の鍵は心理学にあった。脚本家にとって魅力的な物語を作り出すためには、まず「人間の行動」を理解する必要がある。

出典:脚本を書くために知っておきたい心理学

リアリティがあれば作品の説得力となる。
「例えば、象が空を飛んでいると言っても人は信じてくれないだろう。しかし、4257頭の象が空を飛んでいると言えば、信じてもらえるかもしれない」(ガルシア・マルケス)
フィクションとしてのシナリオ、物語とは、嘘の話をいかに本当っぽく語ってくれるかで、上手に嘘をついてくれた作品こそが「面白い」「説得力がある」ということになる。やはりプロは嘘のつき方がうまい。

出典:シナリオの書き方(柏田道夫著)

《キャラクターに魅力を与え感情移入させる》
①表と裏の顔の描き分けでドラマチックなシーンとなる。
②フィクション上の魅力と実生活での魅力とは一致しない。
③魅力的な人物を造形したら、あとはいかに戦わせるか。
④脇役は具体的な個性を強調することで描き分ける。

出典:シナリオの書き方(柏田道夫著)

脚本を書くには2つの方法がある。1つは、アイデアを考えてそのアイデアに合うようなキャラクターを作る方法。もう1つは、キャラクターを先に作り、そこからドラマ上の欲求、アクション、そしてストーリーまでも導き出す方法である。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本を書き始める前に結末を知っておかなければならない。ストーリーの終わり方、オチの付け方が大切だ。「結末はストーリーを書くうちに決まる」という人もいるが、映画脚本ではそうはいかない。なぜなら、110ページそこらでストーリーを語らなければならないからだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

何か料理を作る時、ただ単にキッチンへ行き冷蔵庫の中にあるものを一緒くたに鍋に入れて、何ができるのか分からないまま料理はしないだろう。キッチンへ行く前に何を準備しなければならないか決めるはずだ。そして準備が整ったら、あとは料理をするだけだ。

出典:シド・フィールドの脚本術

ビリー・ワイルダーはかつて言った。「もしエンディングに何か問題を感じたら、その答えは映画の始まりにこそある」と。強力なオープニングを書こうと思うのなら、エンディングを分かっていなければならない。そのことは、おそらく人生のほとんどのことにも当てはまる。

出典:シド・フィールドの脚本術

脚本を書き始める前に考えるべき4つのことがある。
①エンディング
②オープニング
③プロットポイントI
④プロットポイントII
この4つである。しかもこの順番である。これらの4つの要素は脚本の基本であり、土台なのである。

出典:シド・フィールドの脚本術



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