シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
管理人のTwitter(@scenarionavi)では、募集中のコンクールや審査結果、脚本術やドラマ・映画製作に関する情報を定期的につぶやいています。


千葉市民創作ミュージカル原作大賞/千葉市文化振興財団

千葉市民創作ミュージカル原作大賞/千葉市文化振興財団
千葉市民創作ミュージカル原作大賞
締切:2018年7月31日(火) 必着
入賞賞金
大賞:20万円(上演料)

概要
市民主体の創作ミュージカル公演を2019年度に開催。
それに伴い、原作を募集し選考を行う。
大賞に選ばれた作品を脚本化し、千葉市民が出演する全世代に愛されるミュージカル作品として上演する。

ジャンル
ミュージカル

原稿枚数
30枚以上300枚以内(400字詰め原稿用紙)

応募資格
  1. 市内外在住問わず。
  2. 応募作品の原作を脚本化(シナリオ化)することに同意できる方。
募集作品
    ※1~3全てに該当する作品
  1. 千葉市を舞台にするもの
  2. 全世代に愛されるもの
  3. 未発表の小説
応募規定/応募方法
《ワープロを使用する場合》
字数は30字×40行で10枚以上100枚以内とし、フォントサイズは10.5ポイント、A4横の用紙に縦書き、ページ番号を入れること。

《400字詰め原稿用紙を使用する場合》
30枚以上300枚以内、ページ番号を入れること。

表紙に作品のタイトルを記載。作品とは別に、下記①~⑥を明記の上、本編を添えて必ず簡易書留にて郵送してください(持参可)。

①作品のタイトル
②お名前及びふりがな
※ペンネームを使用する場合はペンネームを併記すること
③郵便番号及び住所
④電話番号(携帯可)及びメールアドレス
※FAXのある方はファクス番号も記載すること
⑤あらすじ(500字程度)
⑥今回の原作募集をどのような広報で知りましたか?(チラシ、HP、Twitter 等)

結果発表
2018年8月末(予定)
応募者の方全員に結果を通知いたします。
また、受賞作品名および作者名は千葉市文化振興財団のホームページで発表します。

賞/報酬
大賞のみ。
大賞作品は脚本化後、市民が出演する創作ミュージカル公演を実施します。
大賞に選ばれた作品の上演料として、200,000円をお支払いします。

著作権
大賞の著作権は作家本人に帰属しますが、初演の上演権は公益財団法人千葉市文化振興財団にあることをご了承いただきます。

その他/注意事項
  • 応募作品および書類は返却いたしません。また、選考に関するお問い合わせには、一切応じません。ご了承ください。
  • 募集で取得した個人情報は、本募集の目的以外には利用いたしません。
  • 応募作品が他作品の全部、または一部を模倣し、第三者の権利を侵害している場合に発生した問題や損害の解決は、すべて応募者の責任となります。同時に応募資格・受賞資格を失います。
応募先
〒260-0013
千葉市中央区中央2‐5-1 千葉中央ツインビル2号館4階
公益財団法人千葉市文化振興財団 アーツステーション室
「創作ミュージカル原作大賞」実行委員会係


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

公式サイトの募集要項(PDF)を見る



滋賀県文学祭・作品募集/滋賀県文化振興事業団

滋賀県文学祭・作品募集/滋賀県文化振興事業団
第68回 滋賀県文学祭・作品募集
募集期間:2018年7月1日(日)~8月31日(金) 当日消印有効
入賞賞金
芸術文化祭賞:小説部門10万円
特選:2万円
(小説部門には戯曲・脚本を含む)

滋賀県文学祭について
滋賀県文学祭は、文学に関する日ごろの創作活動の成果を発表していただくため毎年開催しており、本年で第68回を迎えます。 この文学祭に、あなたの創造的、意欲的な作品をぜひ応募してください。

ジャンル
小説(戯曲・脚本を含む)

応募資格
滋賀県内に在住、通勤または通学している方、または滋賀県内の文学団体に所属している方であればどなたでも応募できます。
ただし、小・中学生は除きます。

原稿枚数
40枚以上50枚以内(400字詰め原稿用紙)

応募規定
募集部門は、小説・随筆・詩・作詞・短歌・俳句・川柳・冠句の8部門です。
小説部門には戯曲・脚本が含まれます。(1人1編)
未発表の応募者本人による作品に限ります。
盗作・類似(類想)作品の存在・二重投稿が明らかになった場合は、賞の発表後でもこれを取り消すことがあります。

詳細は、第68回滋賀県文学祭作品募集要項(PDF)をご覧ください。

《小説部門(戯曲・脚本を含む)》  
市販の原稿用紙(縦書き)を使用してください。
パソコン等を使用した場合は、400字詰原稿用紙に換算した枚数を明記してください。
原稿用紙には、題名を記入し、氏名は記入しないでください。

応募方法
第68回滋賀県文学祭参加申込書」(PDF)に必要事項を記入の上、応募作品1部門につき1枚の「参加申込書」を添付して郵送してください。
※応募の際は宛名面に「朱書き」で応募部門すべてを書いてください。

応募料
1部門につき1,100円です。(内訳:作品出品手数料620円、入賞作品集作成費等480円)
ただし、平成30年4月1日時点において18歳未満の方については、減免申請により500円になります。(内訳:作品出品手数料310円、入賞作品集作成費等190円)。参加申込書の減免申請欄に記入いただき申請してください。
郵便局より別添振込用紙、現金書留または郵便小為替にて、納入してください。
納入先は公式サイトの募集要項(PDF)をご覧ください。

主催
滋賀県 滋賀県教育委員会
滋賀県芸術文化祭実行委員会
(公財)びわ湖芸術文化財団
滋賀文学会

応募先
〒520-0806
大津市打出浜15-1
(公財)びわ湖芸術文化財団 地域創造部
滋賀県芸術文化祭実行委員会事務局


※封筒の宛名面に「朱書き」で応募部門を書いてください。
※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

公式サイトの募集要項を見る



締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣TSUTAYA
 ┣SAIGATE
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link