シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
管理人のTwitter(@scenarionavi)では、募集中のコンクールや審査結果、脚本術やドラマ・映画製作に関する情報を定期的につぶやいています。


フジテレビ ドラマ甲子園

フジテレビ ヤングシナリオ大賞
第6回 ドラマ甲子園
締切:2019年3月31日 当日消印有効
入賞作品
大賞(1編) 映像化
佳作(数編) 記念品

ジャンル
テレビドラマ脚本

応募資格
  • 2000年4月2日~2003年4月1日までの生まれの方で、高校に在学中の方。
  • 男女は問いません。
  • 脚本を書いていただき、大賞受賞者にはご自分の作品の演出をしていただきますので、その準備と覚悟がある方。
  • グループでの応募も可能です。グループでの応募を希望される方は応募申込書の「学校用」の方をダウンロード頂き、担当される先生のお名前(部活の顧問の先生など)と代表者の生徒さん(1名)のお名前をご記入下さい。大賞を受賞された際には代表者の生徒さんに取材や監督をお願いさせて頂く予定です。
原稿枚数
50枚~65枚(20字×20字を1枚とする)

応募方法
郵送に限ります。
公式サイトの募集要項を良くお読みになり、応募申込書を公式サイトからダウンロードして記入してください。
応募申込書は必ず作品に添付して郵送にて送ってください。

応募規定
テーマは自由。
未発表のオリジナル脚本に限る。
※他団体の公募に応募、受賞した作品、原作本を脚本化した作品はオリジナルとしません。

原稿サイズはB5またはA4サイズ。
枚数は50枚~65枚(20字×20行を1枚とする)
(表紙~登場人物表、あらすじは本文の枚数に含まれません)

【表紙】 タイトル、氏名(ペンネーム不可)、年齢を明記
【2ページ目】 タイトル、氏名、年齢、住所、電話番号、生年月日、性別、20字×20行を1枚とした本文の枚数を明記(氏名、住所にはふりがなをつける)
【3ページ目】 登場人物表
【4ページ目】 800字程度のあらすじをつける
【5ページ目以降】 50枚~65枚(20字×20字を1枚とする)
※表紙~登場人物表、あらすじは本文の枚数に含まれません。
※書き方の書式見本は公式サイトを参照してください。
※公式サイトからダウンロードできる応募申込書を必ず作品に添付してください。

結果発表
決定次第お知らせ致します。

選考委員
フジテレビのプロデューサー、ディレクター、仲間のライター達が選考にあたります。

その他
  • 原則として大賞を書かれた本人がプロのスタッフのもと、映像化し放送します。
  • 応募作品は返却いたしません。
  • 作品の一切の著作権(著作権法第27条、第28条に規定された権利を含む)および映像化権はフジテレビに帰属します。
  • バラバラにならないように、きっちりと綴じてください。
  • 作品はパソコン、またはきれいな字で作成してください。
  • 選考に関するお問合せは一切受け付けておりません。
過去の受賞作品
《第5回 ドラマ甲子園》
大賞受賞作品 『キミの墓石を建てに行こう。』 宮嵜瑛太
公式サイト

《第4回 ドラマ甲子園》
大賞受賞作品 『青い鳥なんて』 栗林由子
公式サイト

《第3回 ドラマ甲子園》
大賞受賞作品 『変身』 佐藤孝樹
公式サイト

《第2回 ドラマ甲子園》
大賞受賞作品『なんでやねん受験生』 丸山美海
公式サイト

《第1回 ドラマ甲子園》
大賞受賞作品 『十七歳』 青山ななみ
公式サイト

応募先
〒119-0188 フジテレビ
CS放送 フジテレビONE TWO NEXT
「第6回 ドラマ甲子園」係


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

公式サイトの募集要項を見る



シナリオS1グランプリ/シナリオセンター

シナリオS1グランプリ/シナリオセンター
第36回 シナリオS1グランプリ
締切:2019年2月18日(月) 20時30分必着
入賞賞金
グランプリ:30万円
準グランプリ:10万円
佳作:5万円
奨励賞:図書カード5千円相当

シナリオS1グランプリについて
「シナリオS1グランプリ」は、映画・テレビドラマの業界に、才能ある新たなシナリオライターを送り出すことを目的としたシナリオ公募コンクールです。 グランプリ賞金30万円、準グランプリ賞金10万円、佳作賞金5万円、奨励賞図書カード5千円相当が贈られます。
主催は、一般社団法人映画演劇文化協会とシナリオ・センターです。
受賞作は「月刊シナリオ教室」誌上に必ず掲載されます。「月刊シナリオ教室」は、制作会社やプロデューサーの方も読んでいます。目にとまれば、デビューへの道が開けます。作品を通して、「あなた」を売り込むチャンスです。

ジャンル
ドラマ、映画

応募資格
問いません。

原稿枚数
部門①:50枚~60枚(B5用紙20字×20行)
部門②:100枚~115枚(B5用紙20字×20行)

テーマ
自由。
日本語で書かれたオリジナルの映像シナリオであること。
原作の脚本化は不可。

応募部門
部門① テレビドラマ化を想定して書いてください。
部門② 2時間ドラマでも映画でも、どちらを想定しても構いません。
2時間ドラマはミステリやサスペンスに限定しません。ジャンルは自由です。

応募規定
部門①と部門②の両方に応募できますが、各1作品ずつに限ります。
200字詰原稿用紙に縦書きで、部門①の場合は100枚から120枚(200字詰)。部門②は200枚から230枚(200字詰)。手書きの場合ペン書き。(鉛筆は不可)パソコンで印字する場合はB5サイズの用紙を横に使い、縦書きで20字×20行で打ち、200字詰原稿用紙に換算した枚数を、ページの最後に書き添えてください。B5用紙20行で打つと、部門①は50枚~60枚、部門②は100枚~115枚となります。

表紙に「第36回シナリオS1グランプリ」と朱書きし、部門の番号(①か②)を選び、題名、名前を書く。部門②の場合はドラマ用か映画用か、どちらかを明記する。
2枚目に名前(ペンネームの場合は本名を明記)、フリガナ、〒、住所、電話番号(携帯等昼間の連絡先も)、eメールアドレス、職業、生年月日、略歴、シナリオ・センター生は所属を明記する。

3枚目に、部門①は800字以内、部門②は1000字以内のあらすじをつけてください。
あらすじのあとには登場人物名一覧表をつけ、原稿には本文から通しのページナンバーをつけ、バラバラにならないように、2箇所以上をひもできっちりと綴じてください(クリップやペーパーファスナーなどの使用不可)。応募後の原稿は一切差し替えや返却はできません。

宛先
〒107-0061 東京都港区北青山3-15-14 シナリオ・センター
「シナリオS1グランプリ」係まで持参するか送付する。

結果発表
平成31年5月下旬頃(月刊「シナリオ教室」平成30年12月号誌上)同時にグランプリ作品を掲載。

選考委員
主催者の定める審査員に一任。
なお部門の①と②の審査や賞の選考は一括で行います。

表彰
グランプリ作品には、表彰状と賞金30万円を贈呈、ただし複数数の受賞、準グランプリ、佳作、奨励作などに該当する作品には、別途定める賞金を贈呈。

その他
その他 受賞作の映画化権及びテレビ化権については、(一社)映画演劇文化協会、または映画演劇文化協会が指定する第三者が、第一優先順位の取得権を有します。他のコンクールとの二重投稿は禁止。

主催
シナリオ・センター
一般社団法人 映画演劇文化協会

応募先
〒107-0061
東京都港区北青山3-15-14 シナリオ・センター
第36回「シナリオS1グランプリ」係


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

公式サイトの募集要項を見る



締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣CBC
 ┣AbemaTV
 ┣TSUTAYA
 ┣SAIGATE
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link