シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊ドラマ 2017年 9月号 (8月18日発売)

月刊ドラマ 2017年 9月号

月刊ドラマ 2017年 9月号

掲載シナリオ
大根 仁
『ハロー張りネズミ』 1話・2話

TBSテレビ系 金曜ドラマ

東京都板橋区の下赤塚にひっそりと事務所を構える「あかつか探偵事務所」。誰も引き受けたがらない面倒な案件ほどやりたがる、という一風変わった探偵「ハリネズミ」こと七瀬五郎とその仲間たちが、ときには人情味あふれた哀しい事件を、またあるときには想像を超えた難事件に挑んでいく——。
“島耕作シリーズ”でお馴染みの弘兼憲史の同名マンガをテレビドラマ化。

原作:弘兼憲史
出演:瑛太 深田恭子 森田剛 中岡創一(ロッチ) 片山萌美  矢島健一 蒼井優 リリー・フランキー 山口智子ほか



西岡琢也
『返還交渉人 —いつか、沖縄を取り戻す—』

NHK BSプレミアム 8月12日放送 スペシャルドラマ

今から45年前の5月15日、アメリカから日本に返還された沖縄。この時、日本のプライドをかけ、アメリカと闘った、1人の外交官がいた。北米第1課長 千葉一夫。
日本のため、沖縄のためを貫いた、知られざる外交交渉とは——。千葉の原点にあった壮絶な体験と、それを支えた夫婦の愛と絆とは——。実話に基づいた“返還交渉人”の物語。西岡氏のコメント“作者ノート”も掲載。

原案:宮川徹志『僕は沖縄を取り戻したい 異色の外交官・千葉一夫』
語り:仲代達矢
出演:井浦新 戸田菜穂 尾美としのり 中島歩 佐野史郎 大杉漣 石橋蓮司ほか

特別企画・コンクール対策講座
藤森いずみ
『魅力ある「キャラクター」が脚本を面白くする』


脚本=ストーリーではなく、脚本=魅力あるキャラクター+ストーリーであると耳にする。登場人物=キャラクターとストーリーは言うまでもなく、脚本を構成する大きな要素だが、なぜストーリーを創ることと同じくらい、場合によってはそれ以上に、キャラクターを作り込むことが重要視されるのか? キャラクターを産み出すことの重要性、作り方、掘り下げるための方法、そのメリットなどを、講師経験も豊富な脚本家・藤森いずみ氏がわかりやすく解説。

特別企画
シナリオコンクール 審査員の眼
田中晶子 金谷祐子 宮村優子
金子成人 藤井青銅 相良敦子
清水有生 吉本昌弘 横田理恵

シナリオコンクールの選考には多くの脚本家が携わる。応募作は1次、2次、3次…と篩にかけられ、最終選考対象に至り受賞作が決定する。では審査員は応募作の何をもってジャッジしているのか? 本誌で2002年から2007年にかけて掲載した「審査員の眼」から、9氏のご寄稿を再掲載する。

連載
◆寺田憲史『創作願い クリエイティブの鉱脈を探す旅』(9)
好評連載『シナリオライターの生き残り術』が、対象をシナリオライターからクリエイティブに携わる全ての人々へ拡大し、装いを新たに再スタート。アニメシナリオを起点に様々なジャンルの作品を手掛けてきた寺田氏が、自身の経験などを基に、激動の現代を生き抜くヒントを伝授。今回は「“あるあるネタ”の次に何がある?」。

◆こうたきてつや「テレビドラマ史 脚本家が紡いできた世界」(35)
長い放送の歴史の中でテレビドラマが果たしてきた役割??何が生まれ、何を得て、何を失ったのか? 脚本家がテレビドラマでどんな世界を紡いできたのかを紐解くことで、現在のテレビドラマが抱える問題を浮き彫りにする。今回は「テレビドラマの多様化(6)〈多様化期〉〜一九七〇年代後半〜八〇年代前半」。

◆セリフとト書き(133)/洞澤美恵子『迷い続けて…』
夏樹静子サスペンス 揺らぐ灯』『爆笑王 林家三平ものがたり』『松本清張生誕百年スペシャル 中央流沙』『風の少年〜尾崎豊 永遠の伝説』などを手掛ける氏が、デビュー間もない頃、撮影現場を訪問した際に遭遇した“ある光景”など、過去の経験から「セリフ」と「ト書き」についての想いを綴る。

◆放作協通信(59)
一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。
放作協が提供するユニークな講座『Net Movie Circus』について、発案者である脚本家・冨川元文氏にお話を伺う。

誌上講座
◆北阪昌人の enjoy! radio drama(17)
ラジオドラマ脚本の第一人者としての日々の雑感など綴るパートと、ラジオドラマ脚本の誌上講座の2部構成で、ラジオドラマを創る楽しさを紹介していく。

シナリオ公募情報
(中間審査発表)
第42回 創作テレビドラマ大賞
一次・二次審査通過作品発表

(募集要項)
城戸賞
南のシナリオ大賞
NEXT CREATOR'S COMPETITION AbemaNEXT シナリオライター賞
WOWOW新人シナリオ大賞
蛍のころの「水の山」映像祭・シナリオコンクール
中四国ラジオドラマ脚本コンクール
2017シナリオ・センター大阪校5枚シナリオコンクール
NHK名古屋放送局創作ラジオドラマ脚本募集
新人シナリオコンクール
橋田賞新人脚本賞
テレビ朝日新人シナリオ大賞

ライター掲示板
伊佐治弥生
坂口理子
中澤香織
藤井清美
森脇京子
山野辺一記
吉村ゆう
渡辺千穂

トピックスコーナー

オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2017年 9月号



「感情」から書く脚本術

月刊ドラマ 2017年 8月号 (7月18日発売)

月刊ドラマ 2017年 8月号

月刊ドラマ 2017年 8月号

発表
第17回 テレビ朝日新人シナリオ大賞
受賞作発表


前回に続き、テレビドラマ部門、配信ドラマ部門、映画部門の3部門で募集された、脚本家の登龍門。
今回、応募総数1544編から厳正な審査の結果、大賞1編、優秀賞2編が選ばれた。
受賞者の喜びの声「受賞の言葉」、最終選考委員の脚本家・井上由美子氏、岡田惠和氏、両沢和幸氏による「選考作家座談会」、受賞作3編の脚本を掲載。

《掲載シナリオ》
大賞(テレビドラマ部門)
池田有佳里『ヒマワリの向いていない方』

優秀賞(テレビドラマ部門)
湊 寛『さかのぼり郵便局』

優秀賞(テレビドラマ部門)
小林千晶『みんな大切な私』


掲載シナリオ
TBSテレビ系 日曜劇場
浅野妙子『ごめん、愛してる』1話・2話


※本号掲載の脚本は、放送作品と一部異なる箇所があります。
幼い頃、母親に捨てられ不遇な環境で過ごしてきた男・律。底辺で生きる彼の居場所はもはや裏社会にしかなかった。そんな暗澹とした日々を送っていた律は、ひょんなことから一人の女性・凜華を助ける――。誰にも愛されたことがない男は、自分を捨てた母に復讐を誓った。そして、運命の出会い。男は、生まれて初めて人を愛すること、愛されることを知る……。愛する人を求め、母親を求める男の物語。

原作:韓国KBSドラマ「ごめん、愛してる」(脚本・イ・ギョンヒ)
出演:長瀬智也 吉岡里帆 坂口健太郎 六角精児 池脇千鶴 中村梅雀 大竹しのぶ ほか

ドラマ評
古崎康成『時代の空気を映すドラマ 四月期のドラマをみて』
2017年4月から6月末に放送されたテレビドラマ作品から、筆者が印象に残った8作品を取り上げ、脚本面から批評する。

連載
◆寺田憲史『創作願い クリエイティブの鉱脈を探す旅』(8)
好評連載『シナリオライターの生き残り術』が、対象をシナリオライターからクリエイティブに携わる全ての人々へ拡大し、装いを新たに再スタート。アニメシナリオを起点に様々なジャンルの作品を手掛けてきた寺田氏が、自身の経験などを基に、激動の現代を生き抜くヒントを伝授。今回は「“シナリオチャート”は怖ろしい」。

◆こうたきてつや『テレビドラマ史~作家が紡いできた世界~』(34)
長い放送の歴史の中でテレビドラマが果たしてきた役割――何が生まれ、何を得て、何を失ったのか? 脚本家がテレビドラマでどんな世界を紡いできたのかを紐解くことで、現在のテレビドラマが抱える問題を浮き彫りにする。今回は「テレビドラマの多様化(6)〈多様化期〉~一九七〇年代後半~八〇年代前半」。

◆セリフとト書き(132)
吹原幸太「セリフとト書きに宿る、自身の切実さ」
劇団ポップンマッシュルームチキン野郎を主宰し、テレビドラマ『天才バカボン~家族の絆』『弱虫ペダル』『光のお父さん』『怪獣倶楽部』などの脚本を手掛ける氏が、実父が死去した際のエピソードを基に、脚本を綴る上での心がけ、想いなどを綴る。

◆放作協通信(58)
一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。
今回は、数々の名作ドラマの脚本を手掛けてきた池端俊策氏に、70代を迎えた今も精力的に執筆を続けている“創作力”の源泉について、また先日代表理事に就任した『日本脚本アーカイブス推進コンソーシアム』の今後の展開についてお話を伺う。

誌上講座
◆北阪昌人の enjoy! radio drama(16)
ラジオドラマ脚本の第一人者としての日々の雑感など綴るパートと、ラジオドラマ脚本の誌上講座の2部構成で、ラジオドラマを創る楽しさを紹介していく。

シナリオ公募情報
(中間審査発表)
第29回 フジテレビヤングシナリオ大賞
二次審査通過作品発表

(募集要項)
函館港イルミナシオン映画祭 シナリオ大賞
BKラジオドラマ脚本賞
城戸賞
南のシナリオ大賞
WOWOW新人シナリオ大賞
蛍のころの「水の山」映像祭・シナリオコンクール
中四国ラジオドラマ脚本コンクール
2017シナリオ・センター大阪校5枚シナリオコンクール
NHK名古屋放送局創作ラジオドラマ脚本募集
新人シナリオコンクール
橋田賞新人脚本賞

ライター掲示板
入山さと子
さらだたまこ
徳永友一
根本ノンジ
伴一彦
ひかわかよ
真野勝成
三宅隆太

トピックスコーナー
放送文化基金賞発表
日本脚本家連盟新人事
新刊案内

オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2017年 8月号



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link