シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊ドラマ 2017年 11月号 (10月18日発売)

月刊ドラマ 2017年 11月号

月刊ドラマ 2017年 11月号

シナリオ特集
福田 靖『先に生まれただけの僕』 第1話
日本テレビ系 土曜よる10時~放送

総合商社に勤める鳴海涼介は、抜群の営業力で青森の子会社の赤字経営を立て直した。ある日、鳴海は上司から東京に戻るよう命ぜられる。次の役職は「高校の校長」。会社が経営する私立高校が毎年赤字で、鳴海はその経営再建を任されることになったが……。教育を施す、教師たちの人間物語を描いたオリジナル社会派エンターテインメントドラマ。

演出:水田伸生
出演:櫻井翔 蒼井優 木南晴夏 井川遥 荒川良々 風間杜夫 高嶋政伸ほか



大石 静『トットちゃん!』第1週(第1話~第5話)
テレビ朝日系 月曜から金曜午後0時30分~放送

40年以上にわたって 『徹子の部屋』の司会を務め、常にエンターテインメント界の第一線で活躍を続けてきた、稀代のスター・ 黒柳徹子。彼女とその家族の激動の昭和史を描く物語。幼少時のエピソード、テレビ女優の一期生として活躍したNHK時代や、“国境を越えた恋”まで、 怒涛の半生を描く。

原案:黒柳徹子
演出:星田良子
出演:松下奈緒 山本耕史 佐藤B作 古村比呂 高田純次 八木亜希子ほか



宮村優子『アシガール』第1回・第2回
NHK総合テレビ 土曜午後6時5分~放送

脚力だけがとりえの女子高生が、戦国時代にタイムスリップ。愛する若君を守るため、足軽となって戦場を駆ける。一途に追い求めるものを見つけたとき、世界は開けた。愛と脚力でこの乱世を生きのびろ。速川唯、16歳。恋から生まれたデタラメなパワーは出会う者を動かし、愛する人を変え、やがて戦国時代を揺るがせてゆく。愛しい若君を守るため、“アシガール”唯が戦国の荒野を駆けめぐる!

原作:森本梢子
演出:中島由貴
出演:黒島結菜 健太郎 松下優也 ともさかりえ 川栄李奈 イッセー尾形ほか

ドラマ評
古崎康成『ドラマはどこに存在するか~七月期のドラマをみて~』
2017年7月から9月にかけて放送された連続ドラマ、一話完結ドラマから脚本面で印象に残った作品を、テレビドラマ評論家の古崎康成氏が批評する。

連載
◆北阪昌人の enjoy! radio drama(19)
ラジオドラマ脚本の第一人者としての日々の雑感など綴るパートと、ラジオドラマ脚本の誌上講座の2部構成で、ラジオドラマを創る楽しさを紹介していく。

◆寺田憲史『創作願い クリエイティブの鉱脈を探す旅』(11)
アニメシナリオを起点に様々なジャンルの作品を手掛けてきた寺田氏が、自身の経験などを基に、激動の現代を生き抜くヒントを伝授。今回は「シナリオ。その『書き方』のナゾ」。

◆セリフとト書き(135)
真野勝成「初級編」
テレビドラマ「新参者」「相棒」「警視庁9係スピンオフ」「TEAM」「刑事七人」、映画「デスノート Light up the new world」などを手掛ける筆者が、脚本コンクールへの応募を続けていたころを振り返り、脚本家を目指す上での心がけるべきことなどを綴る。
 
◆放作協通信(61)
一般社団法人日本放送作家協会(放作協)の最新情報を伝える広報ページ。
「浅見光彦シリーズ」など数多くの脚本を手掛ける石原武龍氏に、脚本創作の際に心を配っていることや、これから脚本家を目指す人たちへのアドバイスなどお話を伺う。

特別寄稿
佐々木昭一郎「追悼・葛城哲郎カメラマンを想う」
「夢の島少女」「四季・ユートピアノ」「川の流れはバイオリンの音」など伝説的テレビドラマを産み出してきた佐々木昭一郎氏が、多くの作品で協働し、8月20日に逝去したカメラマン・葛城哲郎氏の業績を讃える。

シナリオ公募情報
(中間審査発表)
第42回 創作テレビドラマ大賞 三次審査通過作品発表

(募集要項)
中四国ラジオドラマ脚本コンクール
2017シナリオ・センター大阪校5枚シナリオコンクール
NHK名古屋放送局創作ラジオドラマ脚本募集
橋田賞新人脚本賞
テレビ朝日新人シナリオ大賞
MBSラジオドラマ脚本コンクール
創作ラジオドラマ大賞

ライター掲示板
金杉弘子
川邊優子
神沢ミホ
小林雄次
櫻井武晴
さらだたまこ
下田悠子
山岡潤平

トピックスコーナー
日本民間放送連盟賞発表
新刊案内

オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2017年 11月号



「感情」から書く脚本術

月刊ドラマ 2017年 10月号 (9月16日発売)

月刊ドラマ 2017年 10月号

月刊ドラマ 2017年 10月号

シナリオ特集
NHK 連続テレビ小説
岡田惠和『ひよっこ』

第5週・第14週

東京オリンピックを目前に控えた昭和39年。茨城の山間の村から集団就職で上京した“金の卵”みね子が、厳しい現実にくじけそうになりながらも自らの殻を破って成長していく波乱万丈青春記。岡田氏自選の2週・12回分脚本を掲載。
岡田氏のコメント“作者ノート”も掲載。

出演:有村架純 沢村一樹 木村佳乃 峯田和伸 和久井映見 菅野美穂 佐々木蔵之介 三宅裕司 白石加代子 古谷一行 宮本信子ほか

▶シナリオ評
仲村みなみ『ひよっこ――深い人物造形から生まれる描写、セリフ、意表を突く仕掛け』
今号で掲載している『ひよっこ』脚本から、脚本家志望者が手本にすべき点などを主に技術面から挙げ、分かりやすく解説。

掲載シナリオ
土橋章宏『父、ノブナガ』
CBCテレビ スペシャルドラマ TBSテレビ系
10月7日(土曜日)ひる2時~放送

万年平社員の小田一夫は、長良川鵜飼の接待の席で誤って川に転落し、戦国大名・織田信長に憑依されてしまった。家庭ではいつも気弱な一夫が、「無礼者!」と一喝するなど、様子が一変。一方、一夫の働く地場の建設会社では、大きなプロジェクトが進んでいて……。織田信長が優柔不断なダメ社員に憑依して、大騒動を繰り広げる娯楽作。脚本家・土橋章宏氏のコメント“作者ノート”も掲載。

出演:田辺誠一 竹中直人 森口瑤子 染野有来 草村礼子ほか

誌上講座
藤森いずみ
『脚本は「誰に向けて書く」かが肝心』


テレビドラマを制作・放送するにあたっては視聴者の年代、性別などメインターゲットを想定しており、核となる脚本もそれに沿って創られている。しかし脚本公募に寄せられる応募作の中には、どこに向けて書いているのか判然としない作品も見受けられるという。
脚本を創る上で最も重要といえる「視聴者を意識する」ことについて、前号に続き、脚本家で、講師として後進の育成にも力を注いでいる藤森いずみ氏が誌上講義。

話題のアンテナ
Abema TV主催「NEXT CREATOR'S COMPETITION」主催者に訊く

7月27日から9月15日にかけて、新しい脚本公募『NEXT CREATOR'S COMPETITION』の募集が行われた。脚本ではなく企画書・プロットなどの提出を求めるなど、ユニークな試みが注目を集めた本公募の担当・「AbemaTV」編成制作局制作部ゼネラルマネージャー・谷口達彦氏に、賞創設の狙いや新しい人材への期待など伺う。

連載
◆北阪昌人の enjoy! radio drama(18)
ラジオドラマ脚本の第一人者としての日々の雑感など綴るパートと、ラジオドラマ脚本の誌上講座の2部構成で、ラジオドラマを創る楽しさを紹介していく。

◆寺田憲史『創作願い クリエイティブの鉱脈を探す旅』(10)
アニメシナリオを起点に様々なジャンルの作品を手掛けてきた寺田氏が、自身の経験などを基に、激動の現代を生き抜くヒントを伝授。今回は「自分のソフトパワーを知る」。

◆セリフとト書き(134)
浜田秀哉 『こころを探る」
連続ドラマ『ラストホープ』『絶対零度シリーズ』『パーフェクトリポート』などを手掛ける氏が、脚本家を目指した経緯から、脚本を執筆する上で気を付けていること、セリフとト書きを創る上での想いなどを綴る。

◆放作協通信(60)
一般社団法人日本放送作家協会(放作協)の最新情報を伝える広報ページ。
今春からスタートした放作協主催・通信教育講座『ネット寺小屋』について、理事長のさらだたまこ氏に伺う。

シナリオ公募情報
(中間審査発表)
第29回 フジテレビヤングシナリオ大賞 三次審査通過作品発表

(募集要項)
WOWOW新人シナリオ大賞
蛍のころの『水の山』映像祭・シナリオコンクール
中四国ラジオドラマ脚本コンクール
2017シナリオ・センター大阪校5枚シナリオコンクール
NHK名古屋放送局創作ラジオドラマ脚本募集
新人シナリオコンクール 特別賞 大伴昌司賞
橋田賞新人脚本賞
テレビ朝日新人シナリオ大賞

ライター掲示板
伊藤公志
大北はるか
園田英樹
宮村優子
村井さだゆき
山本雄史

トピックスコーナー
ドラマ甲子園受賞者発表
協同組合日本シナリオ作家協会・一般社団法人シナリオ作家協会新人事
本誌美術協力『伊藤くんA to E』放送
オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2017年 10月号



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link