シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター・脚本家・作家・映画監督・演出家を目指す人向けのサイトです。
映画、TVドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、絵本、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイド。
管理人のTwitter(@scenarionavi)では、募集中のコンクールや審査結果、脚本術やドラマ・映画製作に関する情報を定期的につぶやいています。


月刊シナリオ 2019年 3月号 (2月4日発売)

月刊シナリオ 2019年 3月号

月刊シナリオ 2019年 3月号

掲載シナリオ
『雪の華』
脚本:岡田惠和
監督:橋本光二郎
出演:登坂広臣 中条あやみ 高岡早紀 浜野謙太 田辺誠一

《作品について》
中島美嘉のヒット曲「雪の華」をモチーフに、登坂広臣&中条あやみ主演で描くラブストーリー。余命1年を宣告されてしまった平井美雪には、両親が出会ったフィンランドの地でオーロラを見ることと、人生で初めての恋をすることという2つの夢があった。ある日、ひったくりに遭った美雪は、ガラス工芸家を目指す綿引悠輔に助けられる。両親を亡くし、兄弟を1人で養っていた悠輔は、働いている店が危機に陥っていた。そのことを知った美雪は店を助けるために、100万円を支払うことと引き換えに、1カ月限定の恋人になってほしいと悠輔に持ちける。悠輔役を登坂、美雪役を中条が演じ、田辺誠一、高岡早紀、浜野謙太らが脇を固める。舞台となるフィンランドでもロケを行い、撮影された。監督は「羊と鋼の森」「orange オレンジ」の橋本光二郎。「いま、会いにゆきます」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」の岡田惠和が脚本を担当。

▶創作ノート
岡田惠和 「雪の華」



『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』
脚本・監督:大森立嗣
原作:宮川サトシ
出演:安田顕 倍賞美津子 松下奈緒 村上淳 石橋蓮司

《作品について》
家族の絆を描いた宮川サトシの自伝エッセイ漫画を「さよなら渓谷」「日日是好日」の大森立嗣のメガホン、安田顕主演で実写映画化。子どもの頃から病気がちだったサトシは母のかけてくれたやさしい言葉に救われてきた。2年前、そんな母ががんの告知を受けたことから、今度はサトシが母にやさしい言葉をかける番になってしまった。百度参り、修行僧のような滝行、国産野菜のジュース作り……サトシは恋人の真理に支えられながら、母のためになるならと、どんなことでもやった。しかし、30代後半になったサトシに母との永遠の別れが訪れる。あれから1年。生きる気力をすっかりなくしていた父と兄もようやく新たな人生へ再スタートをきった頃、サトシのもとに突然、母からのプレゼントが届く。主人公のサトシ役を安田が演じるほか、母・明子役を倍賞美津子、サトシの恋人・真里役を松下奈緒、兄・祐一役を村上淳、父・利明役を石橋蓮司がそれぞれ演じる。



『空の瞳とカタツムリ』
脚本:荒井美早
監督:斎藤久志
出演:縄田かのん 中神円 三浦貴大 藤原隆介 利重剛 柄本明 内田春菊

《作品について》
雌雄同体のカタツムリのように男でも女でもない心を持てあましながら絡みあう4人の男女を描いたドラマ。故・相米慎二監督が遺した映画タイトル案から着想し、書き上げた荒井美早のオリジナル脚本を、「なにもこわいことはない」「いたいふたり」の齋藤久志監督のメガホンで映画化。岡崎夢鹿は消えることのない虚無感を埋めるため、男となら誰とでも寝る。しかし、一度寝た男とは二度と寝なることはない。夢鹿の美大時代からの友人である高野十百子は極度の潔癖症で性を拒絶し、夢鹿にしか触れることができない。そして、2人の友人である吉田貴也は夢鹿への思いを捨てきれずにいた。学生時代から仲のよかった3人だったが、そのバランスは長い年月を経て少しずつ崩れていった。夢鹿に紹介され、ピンク映画館でアルバイトを始めた十百子は行動療法のような毎日に鬱屈していく。映画館に出入りする大友鏡一は満たされない思いを抱える十百子への思いを募らせていく。

▶創作ノート
荒井美早  「空の瞳とカタツムリ」



『ズーム・イン 暴行団地』
(1980年)
脚本:桂千穂
監督:黒沢直輔
出演:宮井えりな 梓ようこ 大崎裕子 志賀圭二郎 松風敏勝 錆堂連

《作品について》
団地に出没し、次々と主婦を襲う暴行魔を描く。脚本は「ズームアップ 暴行現場」の桂千穂、監督はこの作品がデビュー作となる黒沢直輔、撮影は「暴行儀式」の森勝がそれぞれ担当。

▶解説
山田耕大 〜「ズーム・イン 暴行団地」誰も不朽と言わない不朽の逸品〜

連載
佐伯俊道 終生娯楽派の戯言
第73回 〜アメリカシナハン凸凹珍道中(下)〜

吉田伊知郎 シナリオ評
『ズーム・イン 暴行団地』

シナリオセミナー シナリオ通信講座/誌上講座
吉川次郎 「運び」のセンスは脚本家の命

情報
《コンクール》
第28回新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 第1次審査発表

シナリオボックス

《作家通信》
岡部哲也
上村奈帆
甲斐さやか
筧昌也
古新舜
照屋年之
村川康敏

月刊シナリオ 2019年 3月号



月刊シナリオ 2018年~2019年 バックナンバー 一覧


月刊シナリオ 2019年 バックナンバー
バックナンバー 主な掲載内容

月刊シナリオ 2019年 3月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『雪の華』
脚本:岡田惠和

『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』
脚本:大森立嗣

『空の瞳とカタツムリ』
脚本:荒井美早

月刊シナリオ 2019年 2月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『鈴木家の嘘』
脚本・監督:野尻克己

『アウト&アウト』
脚本:ハセベバクシンオー、きうちかずひろ

『吹けば飛ぶよな男だが』
脚本:森崎東、山田洋次

月刊シナリオ 2019年 1月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
脚本:橋本裕志

『ギャングース』
脚本:入江悠 和田清人

『西鶴幽霊』
(未映画化シナリオ)
脚本:西岡琢也


月刊シナリオ 2018年 バックナンバー
バックナンバー 主な掲載内容

月刊シナリオ 2018年 12月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『斬、』
脚本・監督:塚本晋也

『カスリコ』
脚本:國吉卓爾

『破獄』
脚本:熊井啓 池田太郎

月刊シナリオ 2018年 11月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『白扇みだれ黒髪』
(1956年)
脚本:橋本忍

『太平洋の鷲』
(1953年)
脚本:橋本忍

月刊シナリオ 2018年 10月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『泣き虫しょったんの奇跡』
脚本・監督:豊田利晃

『止められるか、俺たちを』
脚本:井上淳一

『喜劇 特出しヒモ天国』
脚本:山本英明 松本功

月刊シナリオ 2018年 9月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『きみの鳥はうたえる』
脚本:三宅唱 松井宏

『寝ても覚めても』
脚本:田中幸子 濱口竜介

『仇討崇禅寺馬場』
脚本:依田義賢

月刊シナリオ 2018年 8月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『菊とギロチン』
脚本:相澤虎之助 瀬々敬久

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
脚本:足立紳

『男ありて』
脚本:菊島隆三

月刊シナリオ 2018年 7月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『空飛ぶタイヤ』
脚本:林民夫

『焼肉ドラゴン』
脚本・監督:鄭義信

『カメラを止めるな!』
脚本・監督:上田慎一郎

月刊シナリオ 2018年 6月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『孤狼の血』
脚本:池上純哉

『モリのいる場所』
脚本・監督:沖田修一

『甘い汗』
脚本:水木洋子

月刊シナリオ 2018年 5月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『私は絶対許さない』
脚本:黒沢久子

『さらば夏の光よ』
脚本:ジェームス三木

第27回新人シナリオコンクール佳作
『アトミック家族』
脚本:山中貴裕

月刊シナリオ 2018年 4月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『曇天に笑う』
脚本:高橋悠也
『素敵なダイナマイトスキャンダル』
脚本・監督:冨永昌敬
『日本の原爆』
脚本:西岡琢也
『河内山宗俊』
脚本:三村伸太郎

月刊シナリオ 2018年 3月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『リバーズ・エッジ』
脚本:瀬戸山美咲
『霊的ボリシェヴィキ』
脚本・監督:高橋洋
『名前のない女たち〜うそつき女〜』
脚本:加瀬仁美
『怪猫トルコ風呂』
脚本:掛札昌裕 中島信昭

月刊シナリオ 2018年 2月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『嘘八百』
脚本:足立紳 今井雅子

『ミッドナイト・バス』
脚本:加藤正人

『首』
脚本:橋本忍

月刊シナリオ 2018年 1月号
▶ 詳細を見る

▼掲載シナリオ
『探偵はBARにいる3』
脚本:古沢良太

『勝手にふるえてろ』
脚本・監督:大九明子

『花がたみ』
【『花筐 HANAGATAMI』第2稿】
脚本:桂千穂 大林宣彦




締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
SAVE THE CATの法則

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

映画脚本100のダメ出し
映画脚本100のダメ出し

3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣CBC
 ┣AbemaTV
 ┣TSUTAYA
 ┣SAIGATE
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link