シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


小学館ルルル文庫×ストリエ 新人発掘コンテスト

ルルル文庫×ストリエ 新人発掘コンテスト

【小学館ルルル文庫×ストリエ 新人発掘コンテスト】 
締切:2016年2月29日 23時59分必着 (Web応募)


《入賞賞金》
最優秀賞:10万円+小学館ルルル文庫公式チャンネルにて連載
優秀賞:2万円
読者賞:旅館に缶詰でストリエを書こう券(旅行券)5万円分



■新人発掘コンテストについて
女の子の夢と冒険がたくさんつまった、恋物語やファンタジー作品を募集し、最優秀賞作品は「小学館ルルル文庫」公式チャンネルにて連載されます。
その後の反響次第では、担当編集者がついたり書籍化を検討する可能性もあります。今回は1次審査通過作品の中から読者投票(2016年4月頃実施予定)を行い、「読者賞」も決定。
フキダシ・背景・挿絵で表現する「ストリエ」フォーマットなら、いままで小説コンテストに応募したことがない方にも公式デビューのチャンスが広がります。
女子のハートにキュンとくるエンターテインメント小説をお待ちしています。

■ストリエとは?
ストリエは、トークアプリ風のあたらしい読み物を「読める」、「投稿できる」サービスです。
マンガでも小説でもない読書体験ができる。作家とイラストレーターが共に見たことの無い作品を創ることができる。そんな場所になることをストリエは目指します。
いままで小説コンテストに応募したことがない方でもストリエなら手軽に投稿して参加できます。

■ジャンル
アプリ

■応募資格
不問(会員登録が必要になります)

■原稿枚数
3エピソード以上で完結している作品。 
(長さに迷ったら、10エピソードを目指してください)
※1エピソード2,000文字~5,000文字程度が目安。

■応募方法
ネット応募のみ。
公式サイトで会員登録をして投稿してください。

■投稿形式
ストリエの形式であること。
詳しくは公式サイトをご覧ください。

■主催/審査
小学館ルルル文庫編集部・ストリエプロジェクト

小学館ルルル文庫×ストリエ 新人発掘コンテスト 審査の流れ

■注意事項
●商業的に未発表な作品のみ応募可能です。但しBL・アダルト作品を除きます。
●現在他コンテストに応募中の作品および過去に他コンテストで受賞した作品の投稿は一切認められません。但し、他サイトにて掲載中の作品の場合は掲載を取り下げてからの応募は可能です。
●選考に関するお問い合わせには応じられません。
●本コンテストで受賞した応募作品(以下、「受賞作」)の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)、著作隣接権、産業財産権その他一切の権利は、株式会社小学館もしくは株式会社インデックスに利用許諾されるものとします。
●応募された方の個人情報は、本コンテスト以外の目的に使用することはありません。
●下記に該当する作品を投稿した場合、選考の対象外となりますのでご注意ください。
・テーマに沿わないと判断された作品
・利用規約に沿わないもの
・その他第三者に不快感を与えるもの
※発表はサイトでの掲載をもって代えさせて頂きます。
※受賞された方には2016年4月下旬頃までにメールにてご連絡をさせて頂きます。
※ご連絡は登録されたメールアドレスにお送りいたしますので、企画に参加される場合は連絡可能なメールアドレスの登録をお願い致します。
※ドメイン指定受信をされている方は「@storie.jp」を受信可能に設定してください。
※海外在住の方も投稿は可能ですが、受賞者への賞金振込および賞品発送先は日本の銀行口座および国内の住所に限らせていただきます。 海外には発送できかねますので予めご了承ください。
ご連絡は当選された方のみとなります。あらかじめご了承ください。

■応募先/応募方法
ネット応募のみとなります。
公式サイトで会員登録をして画面右上の「投稿」をクリック。会員登録が済んでいる人は「ストーリーを投稿する」を押して、ストーリーに「ルルル文庫新人発掘コンテスト」のジャンルタグをつけて投稿をしてください。
作品の投稿については利用規約に同意の上ご投稿ください。


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。
icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link