シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


長浜ものがたり大賞(原作・シナリオ部門)/長浜市

長浜ものがたり大賞(原作・シナリオ部門)/長浜市

【長浜ものがたり大賞 2016/原作・シナリオ部門】 
締切:2016年11月30日(水) 必着


《入賞賞金》
大賞:30万円
優秀作品賞:5万円
入選:1万円



■ジャンル
原作・シナリオ

■応募資格
不問(国籍、年齢、プロ、アマチュアは問いません)

■原稿枚数(原作・シナリオ部門)
400字詰め原稿用紙の場合10枚~130枚以内

■募集作品の応募規定(部門共通)
部門ごとに規程をご確認ください。
ペンネームを付けた場合は、結果発表・作品集掲載等がすべてペンネームになります。

募集する作品は「マンガ部門」と「原作・シナリオ」の2部門。
(複数部門への応募可。応募数制限なし。共同制作作品も可。)
長浜市が舞台・題材もしくは、長浜市に関係の深い人物が主役の作品で長浜市も舞台になること。

《長浜市が舞台や題材》
長浜市の生活・文化・歴史・自然・名産品などを扱った作品
長浜を訪れたい!長浜に住んでみたい!と思われるような作品
※過去、現代、未来など時代年代は問わない。
※長浜市が舞台だとわかればファンタジーも可。

《長浜市に深く関係する人物》
石田三成、豊臣秀吉、浅井長政、お市、浅井三姉妹(茶々、初、江)、大谷吉継、山内一豊、賎ヶ岳七本槍、小堀遠州、速水守久、国友一貫斎ほか
未発表のオリジナル作品に限ります。(同人誌に掲載のものは可)
原作・シナリオ部門については、作品を用いたマンガ化、舞台化などとして二次展開につなげることを予定しています。

■原作・シナリオ部門の応募規定
200字詰め原稿用紙の場合:20枚~250枚以内
400字詰め原稿用紙の場合:10枚~130枚以内
※設定集等があれば添付ください。

原稿下部にページ番号をつけること。
2枚目以降に800文字程度のあらすじ、及び登場人物表をつけてください。
シナリオ形式(柱・台詞、ト書き)をベースとしたものが望ましいですが、形式よりも設定やストーリー展開が面白く、マンガ化・演劇等にできるかの要素を重視します。

手書き原稿の場合は20×20原稿用紙に書いてください。
プリントアウト原稿の場合はPPC用紙等読みやすい用紙に黒字で印刷すること。用紙は250枚以内とすること。
デジタル原稿の場合はデータ形式はdoc形式、docx形式のいずれかとする。

■注意事項
(1)応募作品は、第三者の著作権・肖像権等の権利を侵害するものではないこと。応募作品に関して第三者からの盗作・違法コピー等著作権、肖像権に関する請求があった場合、一切の責任は作者が負うこと。
(2)応募規程に違反したり、他人の作品に極めて類似している作品、また他のコンクールとの二重応募が明らかになった作品は選考から外します。また入賞決定後でも、入賞を取り消すことがあります。
(3)応募作品の著作権、所有権は作者に帰属しますが、出版化や映像化など主催者の二次利用・副次的に商業化する権利についてはジャンルを問わず許可するものとし、作者はこれを受託するものとします。
(4)主催者は、応募作品の「主催者が発行する刊行物への掲載」、「主催者が主催する展覧会等への展示」、「インターネット等電子メディアでの公開」、「主催者が認めた展覧会等での公開」「刊行物での公開選考」について、無償で応募作品の全部または一部を利用することができるものとし、作者はこれを受託するものとします。

■選考
テーマ、ストーリー、ビジュアル、独創性、長浜らしさをもとに、漫画家、作家、マンガ研究者等で組織する審査委員会が選考します。

■結果発表
平成29年2月頃、長浜市ホームページで発表。
入賞者には直接通知します。

■賞
審査委員会の審査により、各部門最も優秀な作品に「大賞」を、その他の優秀な作品に「優秀作品賞」などを授与します。

■応募方法
紙またはデジタルデータを1部提出してください。(郵送、持込可)
データで応募する場合、CD-RまたはDVD-Rで提出してください。
「応募票」を必ず1作品につき1枚添付すること。

募集要項と応募票は公式サイトからダウンロードできます。(PDF)

■応募先
〒526-8501
滋賀県長浜市八幡東町632番地
「長浜ものがたり大賞」本丸
(長浜市市民協働部文化スポーツ課内)


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。
icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link