シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊ドラマ 2014年 4月号 (3月18日発売)

月刊ドラマ 2014年 4月号 (3月18日発売)

月刊ドラマ 2014年 4月号 (3月18日発売/映人社)

▼特別企画

本誌主催・公開セミナーより
柏田道夫「コンクールのための1時間ドラマの書き方」
昨年12月23日に開催された本誌主催公開セミナーから、講師の柏田道夫氏が、2000年以降に受賞したコンクール入賞作品を材に、コンクールに入賞するためのコツを伝授した講義の内容を掲載。

▼シナリオ

山田太一「時は立ちどまらない」
テレビ朝日開局55周年 山田太一ドラマスペシャル
(2014年2月22日放送)
2011年3月の東日本大震災から3年……。未曾有の大災害を背景に、家族の崩壊と再生を描いた作品。
東北の海沿いの街で生まれ育った西郷良介は地元の信用金庫の支店長となり、妻の麻子、母・奈美、市役所に勤務するひとり娘・千晶と共に、海を見下ろす小高い丘にささやかな家を建て、平凡な生活を送っていた。
ある休日、良介たちは千晶の恋人・浜口修一の自宅に、初めての両家顔合わせに向かった。浜口家は代々漁師で、修一の父・克己、母・正代、祖父・吉也、祖母・いく、弟の光彦の6人家族……。千晶は将来、政界で活躍する夢を抱いており、良介と麻子は娘が漁師の家に嫁ぐことに複雑な想いを抱いていたが、それはまた浜口家の面々も同じだった。だが、2人の結婚への意思は固く、両家はそれぞれ子どもたちの結婚を認めることに。そして、この宴席で、良介と克己は互いに、中学の同級生だったことに気づく……。
しかし、それから5日後の2011年3月11日、東日本を襲った地震と津波が、2つの家族の運命を大きく変えてしまう。浜口家は、正代、いく、修一が津波に襲われ、他界。自宅も船も失った。一方の西郷家は高台にあったため被害をまぬがれ、全員無事だった。
市役所勤めの千晶は、婚約者を失った悲しみを感じる隙もないほど仕事に追われる。良介や麻子は浜口家の力になりたいと考え、うちに泊まってくれと申し出る。だが、西郷家を訪れた克己、吉也、光彦は何を思ったか、その晩、大暴れして……!?
出演:中井貴一 樋口可南子 黒木メイサ 吉行和子 柳葉敏郎 橋爪功 岸本加世子 倍賞美津子 渡辺大 神木隆之介

NHK総合テレビ 特集ドラマ
中園健司「東京が戦場になった日」
(2014年3月15日放送)
1945年3月10日、東京。東京大空襲のあったこの日、空前絶後の消防活動に身を投じた帝都の若き「消防隊員」たち。戦争で敵と殺しあうのではなく、燃料も食料も不足する中で、空襲の消火活動を徒手空拳で行え、と命じられた彼らをつき動かしたものは何だったのか。若者の多くが戦地へ赴く中、徴兵を猶予された理科系・医科系の学生たちによる『学徒消防隊』、満18歳に満たない少年たちによる『年少消防官』などの消防隊員たちが危険にさらされた市民の命を救うため、自らの命をかえりみず火の中へ飛び込んだ、知られざる人間模様に迫る。

本作が遺作となった中園健司氏との仕事について、同作のプロデューサー・篠原圭氏にお話を伺う。
また、2007年1月号に掲載した中園氏のインタビュー記事を再掲載。

NHK BSプレミアム 地域発地方ドラマ
吉澤智子「ダルマさんが笑った。」
(2014年3月19日放送)
1年に20日ほどしか出ないという“幸福のダルマ夕日(ゆうひ)”を見に、高知県西部のとある港町を訪れた松井美奈。バツイチ・子持ちの恋人がいる美奈にはどうしても大みそかまでに「ダルマ夕日」を見なければならない理由(ワケ)があった。
残された時間は、4日間。美奈は、町の皆から“お母ちゃん”と慕われ、「ダルマ夕日」について詳しいという
浜田公子の営む漁師居酒屋の二階に泊まることになる。
しかし、公子はとんでもない“はちきん母ちゃん”だった!
美奈を正月の買い出しや大掃除に連れまわす公子。他人の子どもであろうと見境なく叱り、その行動は“豪快”そのもの。そんな公子を理解できない美奈の元に、美奈の恋人・孝之とその息子・聡がやってくる。
はたして美奈は「ダルマ夕日」を見ることができるのか。そして、美奈の決断とは……?
出演:安藤サクラ 倍賞美津子 高橋 努 戸田昌宏 田中要次

本作の脚本創作について、脚本家になるまで、デビュー以降のエピソードなどを吉澤氏に伺ったインタビュー記事も掲載。

▼誌上講座

江頭美智留『超実践脚本塾 エガシラのお仕事』(10)
90年に脚本家デビュー以降、『ナースのお仕事』『神様のいたずら』『1リットルの涙』『ごくせん』『一攫千金夢家族1・2』『タンブリング』『Pure Soul?君が僕を忘れても?』など数多くのヒットドラマを手がけてきた江頭氏が、デビュー前6年間に及んだプロットライター時代、そしてデビュー以降長年に渡って蓄積してきた“エガシラ流”脚本作法を公開。現場で通用する、通用させる脚本を創るために必要な知識、テクニックなどを分かりやすくレクチャー。今回は『【絵変わり】を意識する』。

北阪昌人『北阪昌人のラジオドラマ脚本入門』(7)
『NISSAN あ、安部礼司』『AKB48の私たちの物語』など数多くのラジオドラマを手がける脚本家・北阪昌人による誌上講座。ラジオドラマ脚本執筆のノウハウを余すところなく披露する他、ラジオドラマ制作の現場へ北阪氏が赴いて取材。毎回、制作者ほか番組に関わる人々の「ラジオドラマ」への熱い思いを紹介。今回は、登場人物の設定について(主に名前のつけかた)。そして「ラジオとWEBの相性の良さ」について、TOKYO FM編成制作局のWEB担当者にお話を伺う。

▼連載

セリフとト書き(96)
山岡真介『頭から離れない台詞』
テレビドラマ「セクシーボイスアンドロボ」「夢をかなえるゾウ」「名探偵の掟」などを手がける氏が、シナリオ執筆前に脳をフル回転させ行うという「ひとり作戦会議」についてその利点を綴る。

放作協通信(18)
一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。
2月11日に開催されたシンポジウム「脚本アーカイブス一般公開へ向けて」のレポート。

さらだたまこ/カフェ・ラ・テの庭で(60)
AM1422kHz ラジオ日本・木曜深夜3時~好評放送中のトークラジオとのコラボ企画。
今回は、脚本家の鈴木智さん、放送作家の岡英城さんのトークを誌上採録。

▼シナリオ公募情報

(中間審査結果)
第42回創作ラジオドラマ大賞 一次・二次審査通過作品発表
(募集要項)
第4回TBS連ドラ・シナリオ大賞

▼ライター掲示板

阿相クミコ 井川公彦 椎名雅史 三宅直子

▼トピックスコーナー

東京アニメアウォードフェスティバル2014/本誌特別企画・ラジオドラマ脚本セミナー開催/脚本アーカイブス・シンポジウム

▼オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2014年 4月号 (3月18日発売/映人社)
 


「感情」から書く脚本術

オリーブの島脚本賞/瀬戸内こども映画フェスティバル

オリーブの島脚本賞/瀬戸内こども映画フェスティバル

【オリーブの島脚本賞2014】 (旧エンジェルロード脚本賞)
応募期間:2014年2月1日(土)~4月30日(水) 当日消印有効


《入賞賞金》
グランプリ(1作品)賞金50万円+副賞・瀬戸内特産物セット
準グランプリ(1作品)賞金5万円+副賞・瀬戸内特産物セット
佳作(1作品)賞金3万円+副賞・瀬戸内特産物セット



■ジャンル
オリジナル劇映画脚本

■目的
・映画製作による瀬戸内地域の国際的アピールと地域活性。
・日本国内外の可能性のある映画監督や脚本家の発掘と支援。

■応募資格
映画製作への情熱をお持ちの方。
年齢・性別・国籍・職業・プロアマを問いません。

■原稿枚数
90~100枚(400字詰め原稿用紙)

■応募規定
●一人一作品の応募に限る。応募者は執筆者本人とし、代理応募不可。
●複数の書き手による共同執筆は可、その場合代表者一人が応募。
●未発表のオリジナル劇映画脚本に限る。
(他の公募で受賞した作品や、原作を脚色した作品は不可)
●テーマは自由。ただし、瀬戸内地域が舞台になっていることと、子どもに夢を与える作品であることを必須条件とする。
●脚本の長さは1ページ縦書き20字×20字で90~100ページ(劇映画90分程度)として、必ずページ番号をつけてください。
●原稿はB5またはA4サイズを横に使用。普通紙に印刷。手書き不可。

《提出書類》
下記の順にして右側2か所以上でしっかりと綴じ、2部提出。
①表紙1枚(題名:フリガナ、氏名:フリガナ)
※ペンネームの場合も本名を併記。
②連絡先1枚(氏名:フリガナ、住所:フリガナ、電話番号、職業、年齢、生年月日、略歴)
※共同執筆の場合は、執筆者全員の情報を記載してください。
③登場人物表1枚
④あらすじ1枚(1000字以内)
⑤脚本本文(90~100枚)

■応募方法
郵便書留もしくは宅配便等記録が残る方法で送付してください。
送料は応募者の負担。持込不可。

■結果発表
公式サイトや新聞雑誌等で公表。
・一次選考で5作品を選出
 結果発表:2014年6月30日(月)
・二次選考でグランプリを選出
 結果発表:2014年8月31日(日)

■選考委員
金子修介(映画監督)
橋口亮輔(映画監督)
今井雅子(脚本家)
深澤宏(松竹(株)映像企画部映画企画室長/プロデューサー)

■その他
・受賞作品の一切の著作権および映像化権は、一定の契約期間(結果発表日からグランプリ作品は3年間、準グランプリ・佳作は6か月間)、実行委員会に帰属します。
・受賞作品の映像化(映画・テレビ番組・ビデオグラム等)については、受賞後に実行委員会で精査して決定するものとし、必ずしも受賞作品の映像化を約束するものではありません。
・映像化される場合、製作に関する一切の決定権は、実行委員会が保有します。また製作に際しては脚本を補訂することがあります。

■注意事項
・応募提出物は返却しません。
・選考内容、および結果に関わるお問合せにはお答えできません。
・要項に従わない作品は選考の対象外とします。

■主催
瀬戸内こども映画フェスティバル実行委員会

■共催
二十四の瞳映画村

■応募先
〒102-0092
東京都千代田区隼町3-19 清水ビル5F (株)平成プロジェクト内
「オリーブの島脚本賞2014」係

※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。
icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link