シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊ドラマ 2015年 3月号 (2月18日発売)

月刊ドラマ 2015年 3月号 (2月18日発売)

月刊ドラマ 2015年 3月号 (2月18日発売/映人社)

▼発表

第1回「東海テレビ・昼ドラ」プロット(あらすじ)募集
最終審査結果発表


本誌と東海テレビ放送 制作局 東京制作部の共催で、昨年秋に募集を行ったプロット(あらすじ)公募。応募総数164編から審査の結果、佳作3編を選出。議論が闘わされた最終審査会の採録、入賞者のコメント“受賞の言葉”、佳作受賞のプロット2編を掲載。
佳作1席 笹トヲル「サチカゾク」
佳作2席 本田隆朗「シンママ・ララバイ」

▼シナリオ

古沢良太「デート~恋とはどんなものかしら~」1・2・3話
フジテレビ系 月曜よる9時~


「人生に恋愛は不要、結婚は契約に過ぎない」と考えている“恋愛力ゼロ・恋愛不適合者”の男女が、それぞれの止むにやまれぬ事情から結婚を目指すことになり、一切の恋愛感情を持たぬまま、結婚に向けて日々つたないデートを積み重ねていく様子を、コミカルに描くロマンティック・ラブコメディ。

西岡琢也「出入禁止の女 ~事件記者クロガネ~」1・2話
テレビ朝日系 木曜ミステリー 木曜よる7時58分~


京都の新聞記者・鉄 忍布(くろがね・しのぶ)が、同僚の記者と共に、体当たりで事件を取材。時に葛藤し、憤慨しながらも、隠された真相に迫る姿を描く。
1・2話脚本の他に、脚本家・西岡琢也氏へのインタビュー“新シリーズの立ち上げはタイヘンだった”も掲載。

▼誌上講座

北阪昌人『北阪昌人のラジオドラマ脚本入門』(18)
『NISSAN あ、安部礼司』『AKB48の私たちの物語』など数多くの番組を手がけるラジオドラマ脚本の第一人者・北阪昌人氏による誌上講座。ラジオドラマ脚本執筆のノウハウを余すところなく披露する。第18回は「連載のまとめ」。

▼連載

こうたきてつや「テレビドラマ史 脚本家が紡いできた世界」(7)
長い放送の歴史の中でテレビドラマが果たしてきた役割——何が生まれ、何を得て、何を失ったのか? 脚本家がテレビドラマでどんな世界を紡いできたのかを紐解くことで、現在のテレビドラマが抱える問題を浮き彫りにする。第6回は『ドラマ編成と方法論の開発(2)〜〈開発前期(2)〉一九六〇‐六四年〜』。

セリフとト書き(107)/藤井香織『奥深いト書き』
創作テレビドラマ大賞受賞作の映像化『希望の花』やラジオドラマ『紅いハンカチ』『火山灰狂騒曲』などを手がける筆者が、セリフとト書きが持つ“重み”について綴る。

さらだたまこ/カフェ・ラ・テの庭で(71)
AM1422kHz ラジオ日本・木曜深夜3時〜好評放送中のトークラジオとのコラボ企画。
今回は、脚本家の輿水泰弘さん、宮下隼一さんのトークを誌上採録。

放作協通信(29)
一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。
今回は、3月17日放送・第38回創作テレビドラマ大賞受賞作『佐知とマユ』のプロデューサーを務めた、NHKエンタープライズの内田ゆき氏に聞く、ドラマ『佐知とマユ』の魅力。

▼シナリオ公募情報

(中間審査発表)
第43回創作ラジオドラマ大賞 一次審査通過作品発表

(授賞式)
第3回恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞

▼ライター掲示板

大山淳子
谷口純一郎
ふでやすかずゆき
古家和尚

▼オーディオドラマコーナー

▼トピックスコーナー
第17回菊島隆三賞受賞者決定
ギャラクシー賞上期入賞作品
市川森一「古事記」上演

月刊ドラマ 2015年 3月号 (2月18日発売/映人社)
 


「感情」から書く脚本術

ビッグガンガンマンガ賞・連載シナリオ部門

ビッグガンガンマンガ賞・連載シナリオ部門

【第14回 ビッグガンガンマンガ賞・連載シナリオ部門】
締切:2015年4月20日(月) 必着


《入賞賞金》
金賞:50万円
銀賞:30万円
銅賞:10万円
奨励賞:5万円
審査員特別賞:5万円(W受賞あり)

《入賞特典》
全ての受賞者に担当者がつき、デビューをバックアップします。



■ジャンル
マンガの連載シナリオ

■応募資格
年齢・経験一切不問。
ただし、応募作品は未発表のオリジナル作品に限ります。

■原稿枚数
連載シナリオ部門:A4用紙20枚以内(3話分総計)

■今回の募集テーマ
賭け事/ゲーム

■応募形式/応募規定
「賭け事/ゲーム」をテーマにした3話分のシナリオをPC等でタイプし(A4用紙合計20枚以内)A4サイズの用紙にプリントアウトして郵送にてご応募ください。
その際に全体のあらすじ(ご応募いただいた3話のあらすじではなく、物語全体のあらすじ)と、キャラ表(テキスト表記で構いません)を同封の上、ご応募ください。

※4コマの原作シナリオは募集しておりません。
※手書きシナリオでのご応募はご遠慮ください。
※読切作品のシナリオは受け付けておりません。
※連載シナリオ部門はメールでの応募は受け付けておりません。

別紙に下記の項目を明記して郵送にてご応募ください。

①郵便番号・住所
②氏名(ふりがなを明記・ペンネームの場合も併記)
③電話番号
④年齢
⑤職業(学年)
⑥作歴(投稿歴・掲載歴・受賞歴等)
⑦応募理由
⑧作品タイトル
⑨総ページ数

■結果発表
2015年6月25日発売の「ビッグガンガン2015Vol.7」誌上にて発表予定。

■連載シナリオ部門の特別審査員
竜騎士07先生

■審査員
ビッグガンガン編集部

■応募作品に関する注意
①応募作品は、未発表かつオリジナルのもの(第三者の模倣、改変等を行っていないもの)に 限らせていただきます。応募作品を「第11回ビッグガンガンマンガ賞」(以下「本漫画賞」と言います)以外の媒体で使用・発表した場合、本漫画賞以外の漫画賞等に応募した場合には、選考対象外となります。

②第三者の権利・利益を侵害する作品(パロディー、模倣を含みます)、その他弊社を含む本漫画賞審査員がふさわしくないと判断した応募作品は選考対象外となります。

③受賞発表後であっても、選考対象外となる事実が認められた場合、受賞は取り消されることがあります。

■作品の権利取り扱い
受賞作品にかかる出版権は株式会社スクウェア・エニックスに設定され、上映権、上演権、翻訳権、翻案権、その他受賞作品の二次的利用にかかる権利は株式会社スクウェア・エニックスに独占的に許諾されるものとします。

■個人情報の取り扱い
応募者から提供いただいた氏名、住所、メールアドレス等の個人情報については、「ビッグガンガンマンガ賞」における各賞の発表、賞金及び賞品の受け渡し、その他「ビッグガンガンマンガ賞」にかかる事項に利用し、当該目的以外に使用しません。

■原稿返却について
ご応募いただいたシナリオは返却いたしませんので、必要な場合はコピーでご応募ください。

■問い合わせ先
ビッグガンガンマンガ賞に関するお問い合わせはビッグガンガン編集部までご連絡ください。
TEL:03-5292-8317(平日14時~22時)
※土日祝日年末年始を除く。

■応募先
〒160-8430
東京都新宿区新宿6-27-30
新宿イーストサイドスクエア2階
スクウェア・エニックス ビッグガンガン編集部
第14回「ビッグガンガンマンガ賞 連載シナリオ部門」係


※部門名を必ず明記してください。

※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link