シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊シナリオ 2015年 4月号 (3月3日発売)

月刊シナリオ 2015年 4月号 (3月3日発売)

月刊シナリオ 2015年 4月号 (3月3日発売/日本シナリオ作家協会)

▼追悼特集/白坂依志夫の人とシナリオ

▶対談
桂千穂×松本真樹〜白坂依志夫さんはこんな人でした〜

▶追悼
石松愛弘 「何てキザな奴!」から始まった半世紀に及ぶ交流

小谷承靖 《トシヨシさん》のことII

▼掲載シナリオ

白坂依志夫シナリオ特選

『永すぎた春』 (1957年)
監督:田中重雄
原作:三島由紀夫
出演:若尾文子 花布辰男 滝花久子 船越英二 川口浩

《作品について》
婦人娯楽部連載の三島由紀夫の同名小説の映画化。婚約前の若き男女の恋愛とモラルを描く。「朝の口笛」の白坂依志夫が脚色、「駅馬車襲わる」の田中重雄が監督した。撮影は「朝の口笛」の渡辺公夫。主演は「満員電車」の川口浩、船越英二、「朱雀門」の若尾文子、「湖水物語」の八潮悠子、北原義郎。ほかに川崎敬三、角梨枝子、見明凡太朗、沢村貞子など。色彩は大映カラー。




『結婚のすべて』 (1958年)
監督:岡本喜八
出演:雪村いづみ 新珠三千代 上原謙 仲代達矢 団令子

《作品について》
「新婚七つの楽しみ」の白坂依志夫の書き下ろし脚本を、新人第一回の岡本喜八が監督し、「二人だけの橋」の中井朝一が撮影した風俗喜劇。主演は「大当り狸御殿」の雪村いづみ、山田真二、「氷壁」の上原謙、「葵秘帖」の新珠三千代、「女であること」の三橋達也、「母三人(1958)」の仲代達矢など。




『盲獣』 (1969年)
監督:増村保造
原作:江戸川乱歩
出演:船越英二 緑魔子 千石規子

《作品について》
江戸川乱歩の原作を「第50回全国高校野球選手権大会 青春」の白坂依志夫がシナリオ化し「濡れた二人」の増村保造が監督した。撮影はコンビの小林節雄が担当。

▼リレー連載

渡辺善則 
私のマスターピース〜シナリオの宝石箱から〜
『浮雲』

▼連載

照井康夫
野田高梧の「蓼科日記」
第15回 「無藝荘」命名から「大根役者」着稿まで

佐伯俊道
終生娯楽派の戯言
第34回 恐怖奇形監督・石井輝男

モルモット吉田 シナリオ評
『盲獣』

▼インタビュー

市井昌秀 
第7回WOWOWシナリオ大賞受賞作「十月十日の進化論」の監督

▼追悼・藤本信行

松土隆二
思い出すこと

▼情報

シナリオボックス

《作家通信》
井上登紀子
岩澤勝己
斎藤久志
森岡利行

シナリオ倶楽部新聞

第24回 新人シナリオコンクール 
特別賞 大伴昌司賞 
第2次審査発表

第25回 新人シナリオコンクール 
特別賞 大伴昌司賞 
作品募集

月刊シナリオ 2015年 4月号 (3月3日発売/日本シナリオ作家協会)
 


「感情」から書く脚本術

沖縄本格お化け屋敷コンテンツ大賞・脚本募集

沖縄本格お化け屋敷コンテンツ大賞・脚本募集

【沖縄本格お化け屋敷コンテンツ大賞・脚本募集】 
締切:2015年3月31日(火)


《入賞賞金》
大賞(1編) 10万円

※原則として大賞作品の1編を本企画施設のコンテンツとして使用しますが、その他に優秀な作品があった場合には作品の一部等を本企画施設コンテンツの中で利用する目的で、1作品につき3千円~1万円で買い取らせていただく可能性があります。



■概要
沖縄県内の商業施設・美浜アメリカンビレッジにおいて、期間限定(2015年7月末~10月末までの3か月間=延長の可能性あり)でオープンする「お化け屋敷」に使用するコンテンツの小説、並びに脚本を募集します。
全国から多くの作品をお待ちしています。

■応募資格
プロ・アマ不問。
年齢問わず。

■原稿枚数
A4で3~5枚程度(40字×40行を1枚とする)

■応募方法
データ入稿(メール応募)のみとなります。

■応募要項
《内容》
未発表のオリジナル作品に限る。
ショートストーリーとして小説・脚本形式が望ましい。
ただし、内容が斬新であればプロットや企画案形式でも受け付けます。 

《ジャンル》
ホラー

《テーマ》
・「心霊現象」をはじめ、「人間の恐ろしさ」等が題材となっていても可。
・沖縄を題材にしたストーリーにこだわる必要はありません。
・基本的に屋内が舞台となっている事が好ましい。

■原稿体裁
原稿枚数はA4で3~5ページ程度(40字×40行を1枚とする)
※表紙は本文の枚数に含まれません

表紙にタイトル、氏名(筆名である場合は本名も併記)、年齢、住所、日中の連絡先(電話番号、メールアドレス)を明記し、2ページ目以降から本文を記述してください。

■応募規約
・受賞作品の一切の著作権および翻案権(本企画施設での使用)は当事務局に帰属します。
・お預かりした個人情報は「沖縄本格お化け屋敷コンテンツ大賞」の審査・運営上の連絡に使わせていただき、その他の目的には使用いたしません。
・応募作品は返却いたしません。
・二次利用等に関しては別途協議の上で決める事とします。

■賞金・入賞作品について
大賞(1編)10万円。
※原則として大賞作品の1編を本企画施設のコンテンツとして使用いたしますが、その他に優秀な作品があった場合には、作品の一部等を本企画施設コンテンツの中で利用する目的で、1作品につき3千円~1万円で買い取らせていただく可能性があります。

■発表
2015年7月頃を予定。

■協力
日本放送作家協会

■応募先メールアドレス(データ入稿)
horrorstorys.okinawa@gmail.com
沖縄エンタメパッケージ開発共同事業体 事務局
(担当:原、大成)

※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。
icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link