シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


国立劇場 歌舞伎脚本募集/日本芸術文化振興会

国立劇場 歌舞伎脚本募集/日本芸術文化振興会

【平成27・28年度 国立劇場 歌舞伎脚本募集】 
締切:2016年3月31日
(郵送は当日消印有効、宅配便は当日受付有効)


《入賞賞金》
優秀作(1篇)200万円
佳作(若干篇)各50万円
清栄会奨励賞(若干名)各10万円


※清栄会奨励賞は、入選作品とは別に将来を期待・嘱望される応募者に対して、公益財団法人清栄会より贈られるものです。


■趣旨
歌舞伎は、長い歴史を通じ、生き生きとその時代を映し出した魅力的な作品を生み、現在の多彩な上演演目が形成されました。この伝統は、今日の歌舞伎においても受け継がれ、新時代の歌舞伎作品が生まれています。独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)は、歌舞伎振興のため、新しい優れた作品を求め、広く一般から脚本を募集します。

■ジャンル
歌舞伎脚本

■応募資格
一切問わず(劇作家を本業とする方でも応募可)

■原稿枚数
400字詰め原稿用紙30枚以上100枚以内(場割・役名を含む)

■応募規定
①題材は自由ですが、日本語による未発表の作品(舞踊劇を除く)とします。
②400字詰原稿用紙30枚以上100枚以内(場割・役名を含む)とします。
③応募資格は一切問いません。(劇作家を本業とする方でも応募できます)
④共作でも差し支えありません。
⑤規定枚数とは別に、作品の狙いとあらすじ(400字×5枚以内)を添えてください。
また、他の戯曲・小説・映画等の翻案や部分引用の場合は、その旨を明記してください。

■応募要領
①原稿の作成に当たり、以下の形式を必ずお守りください。
・手書きの場合は、400字詰縦書き原稿用紙と黒のインク(黒のボールペン)を使用してください。
・パソコン等で作成する場合は、A4サイズ・縦20字×横20行・縦書きの判型と書式を使用し、A4用紙に片面印刷してください。
・表紙に、作品名と作者名を明記してください。ふりがなも必ず記入してください。
・左下にページ番号を記入し、原稿の右側を綴じてください。
②別紙に、郵便番号・住所・氏名(筆名の場合は本名も)・電話番号・職業・生年月日・性別・募集を知った媒体の種類(ポスター、チラシ、ホームページ、雑誌名等)を、必ず明記してください。氏名にはふりがなを必ず記入してください。
③応募は、郵送または宅配便(発払い)でのみ、受け付けます。

■入選発表
平成28年10月
・入選者には直接連絡いたします。
・選考結果及び選考の経緯は、独立行政法人日本芸術文化振興会のホームページ上に発表いたします。

■選考委員
大笹吉雄・岡崎哲也・竹田真砂子・西川信廣(50音順・敬称略)
茂木七左衞門(日本芸術文化振興会理事長)

■注意事項
①以下の応募作品は全て無効になります。
・入選発表の時点で未発表でない作品(過去の入選作品や他の脚本募集等の入選作品、それらを改訂した作品も含まれます。)
・応募開始から入選発表までの期間の全部または一部が重複する他の脚本募集等に応募した作品(それを改訂した作品も含まれます。)
・著作権の全部または一部(上演権など)が応募者以外の個人・団体等に帰属する作品
・他の作品の模倣など第三者の権利を侵害した作品(その場合の権利侵害にかかわる問題は、すべて応募者の責任となります。)
②以下の場合、入選を取り消すことがあります。
・募集要項の条件を満たしていない場合
・履歴詐称などの不正行為が判明した場合
・入選作品を他の脚本募集等に応募した場合

■その他
①入選作品について、独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)は、入選発表の日から3年以内に限り、自由に決定した時期に、1回のみ無償で上演することができ、かつ、その際台本を無償で出版することもできるものとします。その期間中、独立行政法人日本芸術文化振興会(国立劇場)の初演以前に、他の団体等による上演や出版を行うことはできません。
②上演に際して、加除・変更を行うことがあります。
③応募原稿は返却いたしません。また、選考に関する問い合わせには一切応じません。
④募集で取得した個人情報は、本募集の目的以外には利用いたしません。

■応募先
〒102-8656 
東京都千代田区隼町4番1号
独立行政法人日本芸術文化振興会
国立劇場 制作部歌舞伎課


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。
icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術

月刊ドラマ 2015年 12月号 (11月18日発売)

月刊ドラマ 2015年 12月号 (11月18日発売)

月刊ドラマ 2015年 12月号 (11月18日発売/映人社)

▼発表

第40回 創作テレビドラマ大賞 受賞作発表

日本放送作家協会とNHK共催、テレビドラマのシナリオコンクール。大賞作品はNHKで放送。第40回を数える今回は、大賞1編、佳作1編、奨励賞2編が選出された。
今回、大賞を受賞した中谷典子・作『あなたにドロップキックを』と、入賞者のコメント“受賞の言葉“、そして最終審査会の直後に行われた審査員選評会を掲載。

《審査員選評会出席者》敬称略
(日本放送作家協会)梶本恵美 相良敦子 清水有生 冨川元文
(日本脚本家連盟)尾西兼一
(NHK)越智篤志 出水有三
(NHKエンタープライズ)岩谷可奈子 陸田元一 柴田岳志
立会い:藤森いずみ(日本放送作家協会)
司会:井出真理(日本放送作家協会)

▼掲載シナリオ

尾崎将也
『オトナ女子』1・2・3話

フジテレビ系 木曜劇場

“アゲマンだけど自分は、幸せになれない”40歳の女性3人が、だめな男に振り回されながらも時に傷付け合い、励まし合いながら、“幸せ”をつかむべく、夢をかなえるために奮闘していく物語。
尾崎氏のコメント『作者ノート』も掲載。
出演:篠原涼子 江口洋介 吉瀬美智子 鈴木砂羽 谷原章介ほか



▼インタビュー

桑村さや香
フジテレビ“月9”『恋仲』を終えて
「書き手として一回り成長できた気がする」
今年7月から9月に放送され、大きな話題を呼んだ、フジテレビ“月9”ドラマ『恋仲』。“月9”では久々となる20代若者が主人公の王道ラブストーリーだったことに加え、脚本家、プロデューサーが30代前半と、今後のドラマ界を担う俊英が手がけたことでも注目を集めた。(本誌9月号で1・2話脚本を掲載)
脚本を手がけた桑村氏に本作創作エピソードや執筆を終えての感想など伺う。

▼誌上講座

北阪昌人『ラジオドラマ脚本を書いてみよう!
~15分のラジオドラマを完成させるためのレッスン』(7)

『NISSAN あ、安部礼司』『AKB48の“私たちの物語”』など数多くのラジオドラマ脚本を手がける北阪昌人の誌上講座。ラジオドラマ脚本を書いたことがない層に向け、まず15分のラジオドラマ脚本を完成させるために必要なことを分かりやすくレクチャー。今回は「ラジオドラマ脚本の構成のプロットについて」。

▼連載

◆セリフとト書き(115)
高橋郁子『描いているのは人間ドラマ』
テレビアニメ『モノノ怪』『墓場鬼太郎』『図書館戦争』『二十面相の娘』『美肌一族』『青の祓魔師』などの脚本を手がける氏が、「脚本は設計図」「描いているのは人間ドラマである」という観点から、学生時代や新人時代のエピソードなども交えながら、セリフとト書きへの想いを綴る。

◆放作協通信(38)
一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。
今回は、11月27日締切・テレビ朝日新人シナリオ大賞について、募集内容の大幅な変更の狙いなど、担当プロデューサーの服部宣之氏にお話を伺う。

◆さらだたまこ/カフェ・ラ・テの庭で(80)
AM1422kHz ラジオ日本・木曜深夜3時~好評放送中のトークラジオとのコラボ企画。
 今回は、放送作家の萩原津年武さん、映画監督・脚本家・スクリプトドクターの三宅隆太さんののトークを誌上採録。

▼シナリオ公募情報

(最終審査結果発表)
南のシナリオ大賞
北のシナリオ大賞

(募集要項)
京都アニメーション大賞(シナリオ部門)
NHK名古屋 創作ラジオドラマ脚本募集
テレビ朝日新人シナリオ大賞
創作ラジオドラマ大賞
恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞

▼ライター掲示板

青木江梨花
大野敏哉
川邊優子
北川哲史
久野麗
小山正太
長谷川徹
福田裕子

▼トピックスコーナー
橋田壽賀子氏、文化功労者に選ばれる
西荻弓枝氏、オリコン主催ドラマ賞受賞
中園ミホ氏、東京ドラマアウォード脚本賞受賞
藤本義一アーカイブ開設
訃報
新刊案内

▼オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2015年 12月号 (11月18日発売/映人社)
 


「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link