シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊ドラマ 2016年 5月号 (4月18日発売)

月刊ドラマ 2016年 5月号 (4月18日発売)

月刊ドラマ 2016年 5月号 (4月18日発売/映人社)

▼掲載シナリオ

深沢正樹
『ドクターカー』1話・2話


読売テレビ・日本テレビ系 
プラチナイト 木曜ドラマ

「ドクターカー」は救急車とは異なり、医師が同乗して瀕死の患者がいる現場に駆けつける緊急車両のこと。いち早く診断・救命処置が始められることで、実際に救命率の向上に多大な効果をあげている。新人ドクター・一花の武器は、豊かな想像力から生まれる卓越した診断能力。現場の患者やその周辺状況から知りえた情報を基に、一花は極限状況の中で活路を見出していく——。“ドクターカー”をメインテーマにした医療ドラマ。
【出演】:剛力彩芽 中村俊介 笛木優子 木下ほうか 東ちづる かたせ梨乃ほか

▼掲載シナリオ

香坂隆史
『火の粉』一話・二話

東海テレビ・フジテレビ系 
オトナの土ドラ

元裁判官の梶間勲とその家族の隣家に、二年前に勲が無罪判決を下した男、武内が越してきた。愛嬌のある笑顔、気の利いた贈り物、勲の老母の介護の手伝い……。武内は溢れんばかりの善意で梶間家の人々の心を掴む。しかし梶間家の周辺で次々と不可解な事件が起きるようになり……。次々に驚きの展開が畳みかける心理サスペンス。香坂氏のコメント「作者ノート」も掲載。
【原作】:雫井脩介
【出演】:ユースケ・サンタマリア 優香 木南晴夏 佐藤隆太 伊武雅刀ほか

▼掲載シナリオ

第44回 創作ラジオドラマ大賞 
最終審査結果発表
【大賞】
湯川立子『佐恵子の話』


一般社団法人日本放送作家協会 NHK共催、長い歴史を誇るラジオドラマ作家の登龍門。
44回を数える今回、大賞1編、佳作2編を選出。
大賞受賞作、湯川立子・作『佐恵子の話』と、入賞者の喜びのコメント『受賞の言葉』、白熱した議論が交わされた最終審査会の直後に行われた『選評座談会』を掲載。

《選評座談会参加者》
[日本放送作家協会側審査員]
あべ美佳 北阪昌人 原田裕文(日本シナリオ作家協会) 東多江子 藤井香織
[NHK側審査員]
小見山佳典 佐々木正之 真銅健嗣 藤井靖 吉田努 
※司会:井出真理(日本放送作家協会)



▼新連載

北阪昌人の enjoy! radio drama(1)
好評連載・北阪昌人氏の『ラジオドラマ脚本を書いてみよう!』がリニューアル。ラジオドラマ脚本の第一人者としての日々の雑感など綴るパートと、ラジオドラマ脚本の誌上講座の2部構成で、ラジオドラマを創る楽しさを紹介していく。

▼連載

◆こうたきてつや「テレビドラマ史 脚本家が紡いできた世界」(19)
長い放送の歴史の中でテレビドラマが果たしてきた役割??何が生まれ、何を得て、何を失ったのか? 脚本家がテレビドラマでどんな世界を紡いできたのかを紐解くことで、現在のテレビドラマが抱える問題を浮き彫りにする。今回は『テレビドラマの新たな創造(5)〈発展期〉〜一九七〇年代前半』。

◆セリフとト書き(120)
秋山竜平『エジソンとガリレオと僕の妻』
テレビドラマ「流れ星」「もう一度、君にプロポーズ」「医師たちの恋愛事情」などを手掛ける氏が、家族との会話からふと思い出した偉人の言葉を切り口に、ドラマにおけるセリフとト書きの重要性を綴る。

◆放作協通信(43)
一般社団法人日本放送作家協会の最新情報を伝える広報ページ。
今回は、3月25日に開催された「第44回創作ラジオドラマ大賞」贈賞式の模様をレポート。

◆さらだたまこ/カフェ・ラ・テの庭で(85)
AM1422kHz ラジオ日本・木曜深夜2時から好評放送中のトークラジオとのコラボ企画。
今回は、脚本家の坂田義和さん、脚本家・演出家の藤井清美さんのトークを誌上採録。

▼シナリオ公募情報

(受賞作決定)
第12回北のシナリオ大賞
NHK名古屋放送局 第31回創作ラジオドラマ脚本募集
第4回ラジオ日本杉崎智介脚本賞
第25回新人シナリオコンクール
第4回恋愛ドラマアプリ シナリオ・イラスト大賞
第9回WOWOWシナリオ大賞

(募集要項)
「カフェ・ラ・テ」ドラマ・ファクトリー フレッシュ・ドラマ・シリーズ
WOWOWシナリオ大賞
シナリオ・センター大阪校創立40周年記念 20枚シナリオコンクール
新人シナリオコンクール
創作テレビドラマ大賞

▼ライター掲示板

會川昇
石原武龍
入山さと子
水橋文美江

▼トピックスコーナー
日本脚本家連盟創立50周年
菊島隆三賞授賞式開催
市川森一脚本賞、足立紳氏に決定
日本シナリオ作家協会・夏の公開講座開催決定

▼オーディオドラマコーナー

月刊ドラマ 2016年 5月号 (4月18日発売/映人社)
 


「感情」から書く脚本術

月刊シナリオ 2016年 5月号 (4月2日発売)

月刊シナリオ 2016年 5月号 (4月2日発売)

月刊シナリオ 2016年 5月号 (4月2日発売)

▼掲載シナリオ

第25回新人シナリオコンクール 特別賞 大伴昌司賞
最終審査結果発表
[大伴昌司賞 入選]
『チューリップのアップリケ』
五藤さや香


受賞のことば
[選評]荒井晴彦(審査委員長) 井上正子 小川智子 桂千穂 川田尚広(東宝映画) 黒沢久子 佐伯俊道 丸内敏治



『無伴奏』

脚本:武田知愛 朝西真砂
原作:小池真理子 
監督:矢崎仁司 
出演:成海瑠子 池松壮亮 斎藤工 遠藤新菜 松本若葉

《作品について》
直木賞作家・小池真理子による半自伝的恋愛小説を成海璃子の主演で映画化。実在した喫茶店「無伴奏」を舞台に、時代に流されて学園紛争に関っていた多感な女子高校生の成長を描く。日本中の学生たちが学生運動を起こしていた1969年の仙台。同級生とともに学園紛争を行っていた女子高校生の響子は、友人に連れられて足を運んだ喫茶店「無伴奏」で、大学生の渉とその仲間たちと出会う。パッヘルベルの「カノン」をリクエストする渉に興味を抱いた響子は、次第に渉に強く惹かれていく。女子高生から大人へと成長する響子役を成海が体当たりで熱演。渉役を池松壮亮、渉の友人・祐之介役を斎藤工がそれぞれ演じる。監督は「三月のライオン」「太陽の坐る場所」の矢崎仁司。

▶インタビュー
矢崎仁司+武田知愛 〜人物が出てきて、その人が歩くと、物語が生まれるような映画作りを〜
(聞き手)野村正昭



『モヒカン故郷に帰る』

脚本:沖田修一
監督:沖田修一 
出演:松田龍平 柄本明 前田敦子 もたいまさこ 千葉雄大

《作品について》
「横道世之介」「南極料理人」の沖田修一監督が、松田龍平を主演に迎えて描くホームドラマ。結婚報告のため瀬戸内海の故郷へ7年ぶりに帰ってきたモヒカン頭の永吉が、父や恋人、母、弟・浩二とともに繰り広げる悲喜こもごもを描く。売れないデスメタルバンドのボーカル・永吉は、恋人の由佳が妊娠したことをきっかけに、瀬戸内海に浮かぶ故郷の戸鼻島(とびじま)へ7年ぶりに帰郷。同じく故郷を出ていたはずの弟もいつの間にか帰郷しており、久々に一家が顔をそろえるが、そこで父親のガンが発覚し……。松田がモヒカン頭の主人公・永吉に扮し、父親役に柄本明、恋人役に前田敦子、母親役にもたいまさこ、弟役に千葉雄大と個性的なキャストが集った。



『夢の女 ユメノヒト』

脚本:中野太
監督:坂本礼 
出演:佐野和宏 伊藤清美 西山真来 和田華子

《作品について》
40年間社会から断絶されていた男と、震災により福島から東京に移住した女を主人公に、「乃梨子の場合」の坂本礼監督が描く大人のラブストーリー。心の病により10代から50代まで精神病院に入院していた永野は、東日本大震災の避難中にすでに病が完治していることがわかり、40年ぶりに外の世界で生活することとなった。10代の時に初体験をした女性に一目会いたいという思いを募らせた永野は、震災のために息子夫婦の住む東京へと移住した「あの人」に会うために、福島から東京へと自転車を走らせる。ピンク映画の監督や俳優として活躍し、長らく監督業から離れていたものの、2016年に「バット・オンリー・ラヴ」で監督としても復帰した佐野和宏が主人公・永野を演じ、永野が思い焦がれる初恋の女性役をインディー映画やピンク映画で活躍する伊藤清美が演じる。

▶創作ノート
中野太 「夢の女 ユメノオンナ」について



▼連載

佐伯俊道 
終生娯楽派の戯言

第46回 コギト命題〜我思う、故に我あり

モルモット吉田
シナリオ評『モヒカン故郷に帰る』

▼情報

シナリオボックス

《作家通信》
池田太郎
石森史郎
いまおかしんじ
高崎雅明
葉山陽一郎

第26回 新人シナリオコンクール 
特別賞 大伴昌司賞 作品募集


月刊シナリオ 2016年 5月号 (4月2日発売)
 


「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link