シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊シナリオ 2016年 8月号 (7月2日発売)

月刊シナリオ 2016年 8月号

月刊シナリオ 2016年 8月号 (7月2日発売)

▼掲載シナリオ

『セトウツミ』

脚本:宮崎大 大森立嗣
監督:大森立嗣 原作:此元和津也 
出演:池松壮亮 菅田将暉 中条あやみ 鈴木卓爾 成田瑛基

《作品について》
池松壮亮と菅田将暉のダブル主演で、此元和津也の人気漫画「セトウツミ」を実写映画化。原作は、関西弁の男子高校生2人が放課後にまったりとしゃべるだけというシンプルな内容で、2人の繰り広げるシニカルな会話劇の面白さで人気のコミック。「まほろ駅前多田便利軒」「さよなら渓谷」の大森立嗣監督がメガホンをとり、塾通いの日々を送るクールな内海を池松が、天然で元サッカー部員の瀬戸を菅田が演じる。その他、ヒロインの女子高生・樫村役に「ライチ☆光クラブ」などに出演するモデルの中条あやみが扮している。

▶インタビュー
大森立嗣 〜どこにも属せず、自分をどう形容していいか わからぬ人間に興味が〜
(聞き手)北里宇一郎



『河口』
(1961年松竹作品)

脚色:権藤利英
監督:中村登 原作:井上靖 
出演:岡田茉莉子 山村聰 田村高廣 東野英治郎

《作品について》
井上靖の原作を、「斑女」の権藤利英が脚色し、「女の橋」の中村登が監督した女性編。撮影は「秋日和」の厚田雄春が担当した。



『河内カルメン』
(1966年日活作品)

脚色:三木克巳
監督:鈴木清順 原作:今東光 
出演:野川由美子 伊藤るり子 宮城千賀子 日野道夫 和田浩治 松尾嘉代

《作品について》
今東光の原作を、「四つの恋の物語(1966)」の三木克巳が脚色、「刺青一代」の鈴木清順が監督した風俗もの。撮影は「三匹の野良犬」の峰重義。



▼連載

佐伯俊道
終生娯楽派の戯言
第49回 この仕事はやらないと殴るぞ

モルモット吉田
シナリオ評『河内カルメン』

▼特別シナリオ講座

奥寺佐渡子 
〜脚本家の仕事〜後編
(2015年、シナリオ作家協会夏の公開講座より)
(進行)モルモット吉田

▼作家の眼

井手俊郎 
〜よくわからない〜

▼座談会

鎌田敏夫+桂千穂+岩田元喜+若月ユウ陽 
師「井手俊郎」を語る〜さりげないけど、上手い人〜

▼情報

シナリオボックス

《作家通信》
大川俊道
豊島圭介
長谷川隆
葉山陽一郎

第26回 新人シナリオコンクール 
特別賞 大伴昌司賞 作品募集


月刊シナリオ 2016年 8月号 (7月2日発売)
 


「感情」から書く脚本術

タリーズピクチャーブックアワード/TULLY'S COFFEE

タリーズピクチャーブックアワード/TULLY

【第14回 タリーズピクチャーブックアワード/ストーリー部門】
締切:2016年9月30日(金) 当日消印有効

《入賞賞金》
ストーリー大賞:10万円、タリーズコーヒーメーカー



■概要
タリーズコーヒーの経営理念の一つ 「子ども達や青少年の成長を促すために、夢や目標のお手伝いをする」に基づき、絵本作家の発掘・支援をし、またその絵本を読む子どもたちへ夢や希望を届けたいという思いから、2003年にスタートしたプロジェクトです。
年齢を問わず一般公募で作品を募集し、審査・選考は、タリーズコーヒー店舗にてお客様にコーヒーを楽しみながら参加していただくと共に、読み手である子どもたちにもご協力をいただきます。受賞作品は絵本にして全国のタリーズコーヒー店舗にて販売し、「絵本読み聞かせ会(※)」を開催するなど絵本を囲みながら、ご家族やお友だちと一緒に楽しいひとときをお過ごしいただけるよう活用しています。また、児童養護施設やこども病院などへも寄贈し、毎年たくさんの子どもたちに笑顔をお届けしています。
14回目を迎える今年の作品テーマは『読み手である子どもたちに夢や希望を与える、ハッピーな作品』。絵本を読んだ子どもたちが、明るくやさしい気持ちになれる作品、子どもたちの世界観や想像力が広がる作品を募集します。
※「絵本読み聞かせ会」の開催は店舗により異なります。

■ジャンル
絵本のストーリー

■応募資格
不問

■テーマ
読み手である子どもたちに夢や希望を与える、ハッピーな作品

■ストーリー部門の応募規定
・どなたでも応募できます。
・応募者が創作した未発表の作品に限ります。
・絵本のストーリーのみの応募です。紙にストーリーを書いてお送りください。
・作品のイメージが伝わるようなスケッチや切抜きなどを同封していただくと、作品意図を受け取りやすくなります。
・受賞作品にはイラストレーターが「絵」をつけます。

■エントリー・応募方法
【STEP 1】 WEBでエントリー
公式サイトのエントリーフォームから必要事項を記入し送信していただくと、応募完了画面と、確認のために配信しているリターンメールに、ご応募者の方のエントリーナンバーをお知らせします。
※公式サイトの「エントリーはこちら」ボタンより、エントリーをお願いします。

【STEP 2】 作品を郵送
作品のカラーコピーをお送りください(宅配便、郵便小包、簡易書留にて)。
外封筒には「絵本作品在中/エントリーナンバー○○○」と明記してください。
※応募作品は返却できませんので、原画の提出はご遠慮ください。入選した方のみ、原画をご提出していただきます。

■受賞作品
タリーズコーヒージャパン株式会社にて単行本(絵本)として刊行し、タリーズコーヒーの店舗で販売します。
受賞者の方には副賞が授与されます。

■過去の受賞作品
第11回ストーリー大賞 受賞作品 「なつのライオン」


■注意事項
※入賞作品の出版権、二次的使用権、その他諸権利はタリーズコーヒージャパン(株)に帰属します。(5年間)
※絵本を商業出版(自費出版は除く)された実績のある方は、ご応募出来ません。
※他の賞への二重応募、弊社の了解のない出版はできません。
※応募者の個人情報は、応募作品の受付及び審査結果連絡、賞品の発送等コンテスト実施の目的のみに利用させていただきます。
※入選者の方につきましては、お名前(ペンネーム可)や作品等を公表させていただくことを、予めご了承ください。
※審査候補作品は、審査用に印刷する場合があります。
※応募作品、応募データは返却いたしません。
※入選作品・キッズ部門応募作品を弊社の製作物に使用させていただくことがあります。

■応募先
〒162-0833
東京都新宿区箪笥町22番地
タリーズコーヒージャパン株式会社
「ピクチャーブックアワード係」


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。
icon公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link