シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


劇団櫂-創作戯曲募集

劇団櫂-創作戯曲募集
劇団櫂 - 創作戯曲募集
上半期募集 締切:2017年6月30日 当日消印有効
下半期募集 締切:2017年12月15日 当日消印有効
入賞賞金
入選50万円 (初演上演料を含む)
佳作10万円

ジャンル
演劇脚本

応募資格
不問

募集内容
現代劇(ジャンル問わず)
日本人による日本人のための演劇を望む
※ただし、ミュージカル・外国物は不可。

応募規定
・未発表、未上演のオリジナル作品に限ります。
・用紙、枚数、応募点数は自由。(コピーも可)
・作品の最後に住所、氏名、年齢、職業、略歴、Eメールアドレスをお書き下さい。
・郵送受付のみ(応募作品は返却いたしません)
※お預かりした個人情報は当劇団からの連絡以外、一切使用いたしません。
※その他の規定は公式サイトの募集要項を参照。

著作権
入選作品の著作権は作者に帰属する。
ただし、初回上演権は劇団櫂に帰属する。

結果発表
上半期:9月30日
下半期:3月31日
ホームページ上で発表すると共に、入選作品の作者の方には郵送またはメールにてお知らせ。
(郵送の場合は郵便事情により多少前後することがあります)

過去の入選作品と上演記録
1988年5月 
内田 史子 『誘拐されて日が暮れて』
第28回公演(於:渋谷ジアンジアン)

1989年5月
野上 卓 『おーい、田中君!』
第30回公演 (於:渋谷ジアンジアン)

1994年2月
原田 励 『桃子』
第36回公演 『女優達の四季』の1篇として

2008年10月
山本 律磨 『黄昏の訪問者~ロストファミリー~』
第55回公演 (於:吉祥寺櫂スタジオ)

2009年10月
鏡味 富美子 『ロスタイム~金木犀の咲くころ~』
第56回公演 (於:中野ザ・ポケット)

お問い合わせ
戯曲募集のお問い合せは下記メールアドレスまで。
info@gekidan-kai.com

応募先
〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町4-6-1
劇団櫂『創作戯曲募集』HP係


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術

月刊シナリオ 2017年 7月号 (6月3日発売)

月刊シナリオ 2017年 7月号

月刊シナリオ 2017年 7月号

掲載シナリオ
『海辺のリア』
脚本・監督:小林政広
出演:仲代達矢 黒木華 原田美枝子 小林薫 阿部寛

《作品について》
小林政広監督が、「春との旅」「日本の悲劇」に続いて仲代達矢を三度、主演に迎えて描いた作品。役者として半世紀以上のキャリアを積み、かつては大スターとして映画や舞台で活躍した桑畑兆吉。認知症の疑いがある兆吉は、家族に裏切られ、遺書を書かされた挙句、高級老人ホームへと送り込まれる。ある日、その施設から脱走した兆吉は、シルクのパジャマ姿にコートをはおり、スーツケースをひきずり、あてもなく海辺をさまよううちに、娘の伸子と突然の再会を果たす。伸子は兆吉が妻とは別の女に産ませた子だったが、そんな伸子が私生児を産み、それを許せなかった兆吉は、伸子を家から追い出した過去があった。兆吉は再会した伸子に「リア王」の娘であるコーディーリアの幻影を見る。仲代が主人公の兆吉を演じ、共演陣には黒木華、原田美枝子、小林薫、阿部寛と豪華実力派が顔を揃える。

▶インタビュー
小林政広
俳優・仲代達矢に捧げたシナリオ



『クロス』
脚本:宍戸英紀
監督:奥山和由 釘宮慎治
出演:出演:紺野千春 山中聡 sharo 斎藤工 前野えま 那波隆史 小川北人

《作品について》
映画プロデューサーの奥山和由と数多くの話題作で撮影監督を務める釘宮慎治が共同でメガホンをとり、第39回城戸賞を受賞した脚本を映画化したエロティックサスペンス。あるジャーナリストによって過去の集団リンチ殺人事件の加害者の現在が白日の下にさらされ、それをきっかけに、もうひとつの封印されていた殺人事件が呼び起こされる。その過程で人間の欲望や嫉妬、贖罪とは何かを描いていく。愛する人の妻を殺してしまった過去を持ち、贖罪の日々を送る主人公・真理子を、「娚(おとこ)の一生」などに出演した紺野千春が務め、大胆な濡れ場にも挑戦。物語の鍵を握るジャーナリストとして、人気俳優の斎藤工が出演している。

▶インタビュー
宍戸英紀
〜紆余曲折を経て映画化になった城戸賞受賞作『クロス』〜



『宴のあと』
(未映画化シナリオ)
脚本:桂千穂
原作:三島由紀夫

▶作者ノート
桂千穂 シナリオ「宴のあと」に寄せて

シナリオ監修委員座談会 アニメ座談会
〜今、SNS炎上と「アニメと実写」を語る〜

《出席者》
荒井晴彦 井土紀州 桂千穂 高橋郁子 港岳彦

連載
モルモット吉田
シナリオ評/「宴のあと」

藤田伸三 シナリオセミナー
シナリオ通信講座/誌上講座
"課題2 プロットを作ろう"について

特別講義
橋口亮輔
私の仕事・前篇(2016年日本シナリオ作家協会・夏の公開講座)

情報
シナリオボックス

《作家通信》
安倍照雄
池田太郎
井上淳一
内田伸輝
尾崎将也
加藤綾子
清水崇
鳥海雄介
守口悠介
山本俊輔

第27回 新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 作品募集

月刊シナリオ 2017年 7月号



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link