シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊シナリオ 2016年 11月号 (10月3日発売)

月刊シナリオ 2016年 11月号

月刊シナリオ 2016年 11月号

▼掲載シナリオ

『お父さんと伊藤さん』

脚本:黒沢久子
原作:中澤日菜子 監督:タナダユキ
出演:上野樹里 リリー・フランキー 藤竜也 長谷川朝晴 安藤聖 渡辺えり

《作品について》
「ロマンス」「百万円と苦虫女」のタナダユキ監督が中澤日菜子の同名小説を映画化し、上野樹里とリリー・フランキーが20歳の年の差カップルを演じた人間ドラマ。書店でアルバイトをしながら気ままに暮らす34歳の彩は、給食センターでアルバイトする20歳上のバツイチ男性・伊藤さんと付き合っている。小さな古アパートで同棲している2人は、庭で家庭菜園をするなどし、慎ましくも穏やかな毎日を送っていた。そんな彼らのもとに突然、息子の家を追い出された彩の父親が転がり込んで来る。こうして3人の奇妙な共同生活がスタートするが……。頑固だがどこか憎めないヒロインの父親役にベテラン俳優の藤竜也。「四十九日のレシピ」の黒沢久子が脚本を手がけた。

▶創作ノート
黒沢久子 「お父さんと伊藤さん」

▶インタビュー
タナダユキ (プレスより、監督インタビュー抜粋)



『秋の理由』

脚本:福間健二 高田亮
監督:福間健二
出演:伊藤洋三郎 佐野和宏 趣里 寺島しのぶ 安藤朋子 木村文洋

《作品について》
詩人としても活躍し、「わたしたちの夏」「あるいは佐々木ユキ」などの映画も発表している福間健二の監督第5作。経営していた小さな出版社をたたむことになった編集者の宮本守。友人で作家の村岡正夫は、代表作「秋の理由」以降、何年も新作を執筆しておらず、精神的な不調から声が出なくなっていた。宮本は村岡の才能を信じていたが、同時に村岡の妻である美咲に好意を寄せていた。そんなある日、「秋の理由」を何度も読んだという少女ミクが現れ、ミクと過ごす時間の中で、宮本は美咲への思いを改めて自覚するようになるが……。出演は「百円の恋」の伊藤洋三郎、咽頭ガンで声帯を失うも「バット・オンリー・ラヴ」で映画界に復帰した佐野和宏、「おとぎ話みたい」「とと姉ちゃん」の趣里、「ヴァイブレータ」の寺島しのぶ。

▶創作ノート
福間健二 「秋の理由」〜なにごともあきらめない〜 

▶シナリオ評
モルモット吉田 シナリオ評『秋の理由』



『ジャン・有馬の襲撃』

脚本:伊藤大輔
監督:伊藤大輔 
出演:市川雷蔵 叶順子 根上淳 山村聰 弓恵子

《作品について》
「女と海賊」の伊藤大輔が脚本を書き、自ら監督した海上スペクタクル。撮影は「お嬢吉三」の今井ひろし。主演は「お嬢吉三」の市川雷蔵

▶「ジャン・有馬の襲撃」に寄せて
田中貴大 「ジャン・有馬の襲撃」と若き伊藤大輔



▼連載

佐伯俊道 
終生娯楽派の戯言
第52回 おいらは出稼ぎ脚本家

▼書評

後河大貴
木下千花著『溝口健二論
映画の美学と政治学』

▼情報

シナリオボックス

《作家通信》
安倍照雄
小栗謙一
ハセベバクシンオー
室賀厚
吉川菜美
江本純子

第27回 新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 作品募集


月刊シナリオ 2016年 11月号
 


「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link