シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊シナリオ 2016年 12月号 (11月3日発売)

月刊シナリオ 2016年 12月号

月刊シナリオ 2016年 12月号

▼掲載シナリオ

『続・深夜食堂』

脚本:真辺克彦 小嶋健作
原作:安倍夜郎 松岡錠司
監督:松岡錠司
出演:小林薫 河井青葉 佐藤浩市 池松壮亮 キムラ緑子 小島聖 渡辺美佐子 多部未華子 余貴美子 オダギリジョー

《作品について》
安倍夜郎の人気コミックを小林薫主演で描いたテレビドラマの映画版「深夜食堂」の続編。路地裏にたたずむ深夜営業の小さな食堂「めしや」を舞台に、個性豊かな客たちが織り成す悲喜こもごもを描く。「めしや」に喪服姿の常連客が次々と訪れる中、同じく喪服を来た範子がやって来る。彼女は喪服を着ることがストレス発散になるという変わった趣味の持ち主だったが、本当の通夜の席で出会った喪服の似合う渋い中年男性に惹かれていく。一方、近所にあるそば屋の息子・清太は、なかなか子離れしてくれない母親・聖子に、年上の恋人さおりとの結婚を言い出せずにいた。また、お金に困った息子に頼まれて九州からやって来た夕起子は、息子の同僚を名乗る男性に大金を渡してしまう。騙されたのではと心配する常連客たちに、夕起子の義弟が彼女の身の上について話しはじめる。松重豊、オダギリジョーらドラマ版からのキャストに加え、佐藤浩市、池松壮亮らがゲスト出演。ドラマ版と映画版第1作も手がけた松岡錠司監督が引き続きメガホンをとる。

▶シナリオ評
モルモット吉田 シナリオ評『続・深夜食堂』



『溺れるナイフ』

脚本:井土紀州 山戸結希
原作:ジョージ朝倉
監督:山戸結希
出演:小松菜奈 菅田将暉 重岡大毅 上白石萌音 志摩遼平 市川実和子 ミッキー・カーチス

《作品について》
映画化された「ピース オブ ケイク」でも知られる漫画家・ジョージ朝倉の同名少女コミックを実写映画化した青春ラブストーリー。東京で雑誌モデルをしていた少女・夏芽は、父親の故郷である田舎町・浮雲町に引っ越すことに。自分が求めていたものと大きくかけ離れた田舎での生活にがっかりする夏芽だったが、地元一帯を取り仕切る神主一族の跡取り息子コウと出会い、彼の持つ不思議な魅力に心を奪われる。そしてコウもまた、この町では異質な夏芽の美しさに次第に惹かれていく。「あの娘が海辺で踊ってる」「5つ数えれば君の夢」など少女の過剰な自意識を描いた作品で注目を集めてきた新鋭女性監督・山戸結希がメガホンをとり、「MOON CHILD」の井土紀州が共同脚本。キャストには夏芽役に小松菜奈、コウ役に菅田将暉と旬の若手俳優が揃った。

▶対談
井土紀州+山戸結希 〜原作漫画ファンの20代監督と20歳年上の脚本家が組んで 



『聖の青春』

脚本:向井康介
原作:大崎善生
監督:森義孝
出演:松山ケンイチ 東出昌大 染谷将太 安田顕 柄本時生 北見敏之 筒井道隆

《作品について》
難病と闘いながら将棋に人生を賭け、29歳の若さで亡くなった棋士・村山聖(さとし)の生涯を描いた大崎善生による同名ノンフィクション小説を、松山ケンイチ主演により映画化。幼い頃から腎臓の難病・腎ネフローゼを患い、入退院を繰り返した村山聖は、入院中に何気なく父から勧められた将棋に心を奪われる。師匠との出会い、そしてプロ棋士として羽生善治ら同世代のライバル棋士たちと死闘を繰り広げ、まさに命を削りながら将棋を指した村山聖の壮絶な一生が描かれる。監督は「宇宙兄弟」の森義隆、脚本を「リンダ リンダ リンダ」の向井康介がそれぞれ担当。羽生善治とは「東の羽生、西の村山」と並び称された村山を演じる松山は、役作りのため20キロ以上も重増。羽生役には東出昌大が扮した。

▶創作ノート
向井康介 「聖の青春」



▼連載

佐伯俊道
終生娯楽派の戯言
第53回 「当時そこにあった危機」

▼特別寄稿

西岡琢也
映画『怒り』とその周辺

▼2016年夏の公開講座レポート

岡芳郎『溝口健二論 映画の美学と政治学』
「コツコツ書いてたってダメなんです」
優秀作品:枦山大「ションベン☆ピカソ」

▼情報

シナリオボックス

《作家通信》
池田太郎
金井純一
後藤幸一
細川徹
森岡利行
Yuki Saito

シナリオ倶楽部新聞

第26回 新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 作品募集


月刊シナリオ 2016年 12月号
 


「感情」から書く脚本術
Twitter
Twitter@scenarionavi

カテゴリ/主催者
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
ブログ内検索