シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


月刊シナリオ 2017年 4月号 (3月3日発売)

月刊シナリオ 2017年 4月号

月刊シナリオ 2017年 4月号

掲載シナリオ
『バンコクナイツ』
脚本:相澤虎之助 富田克也
監督:富田克也
出演:スベンジャ・ポンコン スナン・プーウィセット 富田克也

《作品について》
「サウダーヂ」で話題を集めた映像制作集団「空族」の富田克也が監督・脚本を手がけ、バンコクの歓楽街で働くタイ人娼婦と日本人の男たちが織り成す、失われた楽園を取り戻すための旅を描いたロードムービー。バンコクにある日本人専門の歓楽街タニヤ通り。タイの東北地方イサーンから出稼ぎに来て5年になるラックは、現在は人気店「人魚」のトップにのぼりつめ、ヒモの日本人男性ピンを連れ回し贅沢な生活を送る一方で、故郷の家族に仕送りをしていた。ある晩、ラックはかつての恋人である元自衛隊員オザワと5年ぶりに再会する。ラックとオザワはそれぞれの思いを胸に秘めながらバンコクを離れ、ラオスとの国境にあるラックの故郷へ向かうが……。第69回ロカルノ国際映画祭で、10代の若者が選ぶ「若手審査員・最優秀作品賞」を受賞した。

▶インタビュー
富田克也 + 相澤虎之助
〜ラオスを見た時に、なぜか郷愁を 感じたところから始まった〜
(聞き手)野村正昭



『PとJK』
脚本:吉川菜美
原作:三次マキ 監督:廣木隆一
出演:亀梨和也 土屋太鳳 高杉真宙 玉城ティナ ともさかりえ 田口トモロヲ

《作品について》
亀梨和也と土屋太鳳が共演し、廣木隆一監督のメガホンにより、三次マキ原作の同名コミックを映画化。警察官(P=POLICE)と女子高生(JK)による秘密の年の差結婚を描いたラブストーリー。警察官の功太は合コンで大学生のカコと出会い、2人は惹かれあう。しかし、大学生だと思っていたカコが実は女子高生だと知り、功太はカコを冷たくあしらう。互いの気持ちに気づきながら、警察官という立場から女子高生とは付き合えないと自制していた功太だったが、カコの一途な思いを知り、彼女と正々堂々と一緒にいられるようにと、カコへ「結婚しよう」とプロポーズをする。

特別企画 [座談会(第3回)]
私たちの好きな シェイクスピア「リア王」
シナリオ作家・劇作家・演出家・俳優が「シェイクスピア」の魅力を語り合う
(出席者)坂手洋二 佐野史郎 鈴木聡 鈴木裕美 田中貴大 伴一彦 港岳彦(順不同)

連載
佐伯俊道
終生娯楽派の戯言
第57回「♪捨児・かけおち・詐欺・人殺し〜」

モルモット吉田 シナリオ評
「バンコクナイツ」

原田聡明 シナリオセミナー
「思考の流れとひらめき」

書評
桂千穂 中島丈博著
『死神と呼ばれた女』(文藝春秋刊)

情報
シナリオボックス

《作家通信》
今井雅子
熊谷まどか
清水有生
東伸児
藤岡美暢(藤ダリオ)
守屋文雄
米村正二

第25回 新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 第2次審査発表

第26回 新人シナリオコンクール
特別賞 大伴昌司賞 作品募集

月刊シナリオ 2017年 4月号



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣PAP企画
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link