シナリオ公募ナビ|脚本コンクールの募集・公募情報をまとめ

シナリオコンクール/脚本賞の公募・募集情報をまとめた、シナリオライター/脚本家/漫画原作者/映画監督/演出家を目指す人向けのサイト。
映画、テレビドラマ、ラジオドラマ、演劇(戯曲)、ミュージカル、アニメ、漫画、ゲームなど各種媒体や団体で募集する脚本賞の公募ガイドです。
当サイト管理人のTwitter(@scenarionavi)では、脚本に関する情報や各コンクールの審査結果などについても定期的につぶやいています。


OMS戯曲賞/大阪ガス

OMS戯曲賞/大阪ガス
第24回 OMS戯曲賞
応募期間:2017年2月20日~4月10日 当日消印有効
入賞賞金
大賞30万円(1名)
佳作10万円(1名)
※原則として、大賞受賞作品を受賞翌年度の3月末日までに再演する場合には、追加で50万円を助成します。

OMS戯曲賞とは
OMS戯曲賞は、扇町ミュージアムスクエア(OMS)10周年記念事業の一環として1994年に創設しました。
次代を担う新たな劇作家の発掘と同時に、既に評価のある中堅劇作家への刺激も兼ねて、過去に受賞歴のある作家も選考の対象にしており、関西発信の戯曲賞として全国的に注目を集めています。
前年に書き下ろし上演された作品を対象に、大賞、佳作をそれぞれ1本ずつ選び、受賞作(大賞・佳作)と選評、選考過程を収録した本を出版します。
また、第1回~7回までの大賞受賞作は、OMSプロデュースとして公演を行いました。
主催は、第10回(03年)までは大阪ガスグループの(株)アーバネックスが、第11回(04年)からは大阪ガス(株)が行っています。
事務局の運営は、第11回(04年)までは大阪ガスグループの(株)プラネットワークが、第12回(05年)からは大阪ガスビジネスクリエイト(株)が行っています。

応募規約/応募資格
●関西二府四県に在住、または関西を主たる活躍の場とする劇作家で、募集前年の1月から12月までに書き下ろしのうえ、上演された作品に限ります。
●旧作品の改訂版および同年度に他の戯曲賞に応募された作品は対象となりません。
●一人一作品に限ります。他の戯曲賞を受賞した作家も資格はあります。
●年齢、性別、国籍等は一切問いません。
●応募作品が候補作品となった場合は、入選発表までの期間に当ホームページにて閲覧に供するものとします。その際は、応募作品のテキストデータ(ワード形式)を提出いただきます。受賞作品の著作権は原著者(作者)に帰属しますが、出版権は出版から1年間は発行元に帰属します。
●他の作品より引用した場合は、その作品名および引用箇所を明記してください。

応募書類
●戯曲3部
 手書きでもかまいませんが、清書のうえ送付してください。
 枚数の制限はありません。印刷された作品はそのままでも可。
●劇団のプロフィール
 上演記録
●作家個人のプロフィール
 氏名(ペンネームの方は本名も)、住所、電話番号は必須。
 年齢、略歴、などを明記してください。
●上演時のチラシ
●上演時の企画書
 スタッフ、キャスト等を明記したもの
※お預かりした個人情報は、事務局にて適切に管理し、賞の選考および事務局からの案内・連絡以外の目的には使用いたしません。

入選発表
2017年11月中旬~12月中旬(予定)
※決定次第ホームページ上にて発表。

選考委員
生田 萬(劇作家)
佐藤 信(劇作家)
鈴江 俊郎(劇作家)
鈴木 裕美(演出家)
渡辺 えり(劇作家)

出版
戯曲賞の価値を訴え、作品を残していくという意味を込めて、受賞作品の選評、選考経過及び受賞戯曲を掲載した本を翌年3月に出版予定です。

主催
大阪ガス(株)

運営
大阪ガスビジネスクリエイト(株)

応募先
〒550-0003
大阪市西区京町堀1-4-16 センチュリービル3F
大阪ガスビジネスクリエイト株式会社内
OMS戯曲賞事務局


※応募の際は公式サイト等の募集要項を必ずご確認ください。

公式サイトの募集要項を見る



「感情」から書く脚本術
締め切り月別検索
sponsored link
シナリオの参考書
3年でプロになれる脚本術(尾崎将也)
3年でプロになれる脚本術

映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術
シド・フィールドの脚本術

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方
「感情」から書く脚本術

サブテキストで書く脚本術/映画の行間には何が潜んでいるのか)
サブテキストで書く脚本術

新しい主人公の作り方/アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術
新しい主人公の作り方

SAVE THE CATの法則/本当に売れる脚本術
本当に売れる脚本術

脚本を書くための101の習慣/創作の神様との付き合い方
脚本を書くための101の習慣

人気海外ドラマの法則21/どうして毎晩見続けてしまうのか?
人気海外ドラマの法則21
サイト更新履歴
サイト内検索
Twitter
Twitter@scenarionavi

サイトメニュー
 ┣TBS
 ┣WOWOW
 ┣AbemaTV
 ┣劇団NLT
 ┣劇団櫂
 ┣GG Studio
 ┣ボルモ
 ┣文芸社
 ┗長浜市
sponsored link